お知らせ

絵文字/デコメール機能-提供終了のご案内

2021年12月01日

終了

平素は「配配メール」をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度、配配メールにおいて「絵文字/デコメール」機能の提供を段階的に終了いたします。

機能提供終了時期

作成・配信機能   2022年 5月頃 提供終了
配信履歴・閲覧   2022年 夏頃  提供終了

上記時期実施予定のバージョンアップに伴い、提供を終了する予定です。
※詳細日時については別途ご案内いたします。


2022年5月実施予定のバージョンアップ後、
配配メールにおいて「絵文字/デコメール」の作成および配信が出来なくなります。

次いで2022年夏頃のバージョンアップ後、
過去に配信したメールの閲覧(配信履歴からの確認)について出来なくなる予定です。

機能提供終了の背景

現状、スマートフォンの普及に伴い、デコメ・絵文字メール対応の機種自体が
少なくなり、閲覧できる環境が限定され、僅少化しております。

各携帯キャリアにおかれましてもデコメ・絵文字メールに関連するサービスについて
サポートを終了させており、
また、携帯キャリア間においてのアドレス移動対応についても総務省指示にて検討が
進められております。

※参考:キャリアメールの「持ち運び」の実現に向けた検討

それらを元に今後のキャリアメールの運用を踏まえ、総合的に判断いたしました。

なお、テキストメール(またはHTMLメール)をご利用いただくことで、
デコメ・絵文字メールを利用していた宛先への配信は問題なく可能です。


恐れ入りますがご了承の程、お願い申し上げます。

本件につきましてご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
今後とも配配メールをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。