お知らせ

【復旧済】配信状態の未同期が発生する可能性

2022年07月27日

障害

平素は「配配メール」をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度、配配メールに於きまして、「配信状態の自動同期」に関する不具合が
発覚いたしました。ご報告申し上げます。


現在、不具合修正の対応中です。修正リリース日が決まり次第、ご報告いたします。

下記日時にて、本不具合の修正リリースが完了いたしました。
2022/8/1 16:31:28

(作業中のサービス停止はございません)

以後は、以下の条件に当てはまる場合も、正常に「配信状態の自動同期」が働きます。
この度は、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。


不具合の概要

配信状態(停止/禁止)の自動同期をオンにしていても、他グループやステップメール
プランにて「配信停止」または「配信禁止」で登録されている顧客が「配信可能」と
して登録されてしまう可能性がある

発生条件

下記①②の条件を満たす操作を、配信状態の同期が行われない場合
がございます。

① 顧客レコードメンテナンスの「配信状態の同期設定」(配信停止/禁止)にて
  自動同期を「有効」にしている


② 2022/05/26以降に『配信リストの登録・除外』画面にて『配信リストの登録・更新』機能を実行
  ※絞込検索で抽出される顧客レコードが1レコード以上の場合に該当します。
  ※内部データベース保持状態も関連するため、上記条件に該当する場合でも
   正常に同期される場合があります。
  ※管理者ユーザが「配信可能」へ切り替えている場合は、不具合の影響ではありません。

発生による影響

条件に該当する場合、「配信リストの登録・更新」機能を実行した際に配信状態が
正しく同期されない可能性があります。

そのため、他グループやステップメールプランにて「配信停止」または「配信禁止」で
登録されている顧客が「配信可能」として登録されてしまい、
配信停止・禁止となっているメールアドレスに対して配信が行われてしまう可能性が
あります。

対応のお願い


下記の手順で対応を行っていただき、本事象の回避をお願いいたします。

配信状態の自動同期」をOFF/ONの再実施

作業手順

①顧客データベース>顧客レコードメンテナンス>配信状態の同期設定
 画面にて、「自動同期オン」になっている設定を確認
②「オフにする」をクリックし、自動同期をオフに切り替える
③「オンにする」をクリックし、自動同期をオンに切り替える

上記の操作を行うことで、そのタイミングで登録されている顧客の配信状態がすべて
同期され、配信停止・禁止者を配信リストに含まれることを防ぎます。

修正対応について

現在、不具合修正の対応中です。修正リリース日が決まり次第、ご報告いたします

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご認識のほどお願い申し上げます。

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