FAQ

Q.メールは未開封なのに本文URLがクリックされているのはなぜですか?

Answer

開封・クリックの計測方法は異なり、開封とみなされるには条件があります


未開封なのに、本文URLがクリックされている場合、以下の可能性が考えられます。

・テキストメール形式で受信したメールのURLをクリックした
・HTMLメールの画像を表示せず、メールのURLをクリックした


詳しくは下記をご確認ください。

開封の計測条件


メールの「開封」には下記の条件を満たす必要がございます。

・HTMLメール形式で受信している
・HTMLメールの画像が受信環境で表示されている



HTMLメール本文に開封率計測用の不可視の画像を埋め込んでおります。
その画像情報が受信環境で読み込まれる(配配メールのサーバにアクセスがある)ことで、開封とみなしております。

そのため、テキストメール形式でメール作成・受信した場合や、HTMLメールを受信していても、受信環境で画像の表示に制限がある・受信者が任意で表示の許可をしない場合、開封にはなりません。

※このような画像表示の制限・読み込み方法は受信環境に依存するため、配信側ではコントロールできません。

※配配メールに限らず、メールの開封は原則上記のように取得されます。
 開封率はメールへの反応の目安としてご参考にしていただければと存じます。

クリックの計測条件

メール本文URLの「クリック」には下記の条件を満たす必要がございます。

・メール配信前に、本文URLに対して、クリックの設定ができている
・クリックURL設定済みのメール本文URLが受信環境でクリックされた
・メール形式は問いません。(テキスト/HTMLの両方可能)


メール配信前に、本文URLリンクに対してクリックが計測できるように設定が必要です。

クリック設定されたURLは配信時に計測用パラメータが付加された個別のURLに変換され、届きます。
そのURLが受信環境でクリックされることで、計測サーバを経由して、クリックとみなされます。

上記、開封の条件に当てはまらない場合も、クリックの条件を満たしていれば、クリックは計測されます。

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!