お知らせ

【実施済み】障害に伴うエラー履歴一括削除の作業について

2023年11月17日

障害

この度は、11月14日(火)より発生していた
一部の配信先でメールが届きづらい状況につきまして、
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

現在、本事象は解消済でございます。

障害時に発生した「一時的なエラー」履歴につきまして、
エラー履歴を一括削除させていただきました。

以下詳細となりますのでご確認いただけますと幸いでございます。

障害時に発生した「一時的なエラー」履歴の一括削除について

【対象】

2023年11月14日(火) 18:30 ~ 2023年11月16日(木) 21:00 に配信エラーになったメールアドレス

※本障害の要因は 2023年11月14日(火) 18:30 ~ 2023年11月16日(木) 04:00 で解消済でございます。
 配信先から配信エラーの通知が届くまでにタイムラグが生じるため、2023年11月16日(木) 21:00までに発生した配信エラーも対象としております。  

 
【概要】

障害発生時に配信されたメールにおける配信エラーの履歴を弊社側で一括削除致します。

・対象期間内に発生した「一時的なエラー」のカウントを削除
  ※今回の事象による配信エラーの種別は「一時的なエラー」となっております。


・配信エラーのカウントにより、エラーの累計回数が上限値に達し、
  ステータス「エラー」となった顧客をステータス「OK」に変更

【一括削除 作業日時】

2023年11月17日(金) 17:00~19:40 作業完了


【影響範囲】

配配メールをご利用の全ユーザ様

サービス停止なし
作業中もサービスは平常通りご利用いただける状態でございました。

【お客様作業】

 作業は弊社にて実施するため、お客様による作業はございませんでした。


【詳細】

 配信したメールが届かない場合、配信履歴上で「配信エラー」扱いとなり、
 原因によりエラー種別が振り分けられます。

 今回の事象による配信エラーの種別は「一時的なエラー」のため、
 該当エラーの発生回数のカウントをリセットいたしました。

 また、上記により、ステータス「エラー」となったアドレスの
 ステータス「OK」への変更を実施いたしました。

 ※ステータス「エラー」とは

 通常、配信エラーが複数回発生するアドレスに繰り返し配信すると、
 スパム扱いを受ける要因となるため、
 配配メールでは、配信エラーの累計回数の上限値に達したアドレスは、
 「エラー」アドレスとなり、以降は配信処理がされなくなります。

 なお、エラーアドレス件数の推移は下記画面でご確認が可能でございます。
 ※毎日23時時点の集計結果をご覧いただけます。

 1)レポート>顧客レコード数(すべて)の集計
 2)「表示単位」日別・「グラフ表示」全てチェック
 3)[集計]ボタンをクリック

この度は、多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!