FAQ

Q.ステップメールの仕様(Standard/Premium/Bridge)

Answer

ステップメールとは

 顧客の「登録日」、「記念日」など任意の日付を起点としてメール配信間隔を設定したシナリオを組み、
 内容の異なるメールを段階的に配信していくのがステップメールです。

シナリオ

 メール原稿とその配信間隔を設定したものを指します。
 また、そのシナリオの配信先をまとめた1つの単位を「ステップメールプラン」と言います。
 ※ステップメールプランは最大100個まで作成することが可能です。

配信状態(「有効」「無効」「--」)

 シナリオ管理におけるステップの「配信状態」はステップが配信されているかを表しています。
 

 「 有効 」 : 配信が可能です。
 「 無効 」 : 配信出来ません。
 「 -- 」 : 配信間隔が設定されていません。

 
 ※「--」は配信間隔を設定して頂くことで、改善されます。

ステップメールプランの状態(「オン」「オフ」「スタンバイ」)

 ステップメールプランが配信出来る状態が整っているかどうかを表しています。
 

 「 オン 」   : ステップメールを配信することが出来ます。
 「 オフ 」   : ステップメールの配信が停止されています。
 「 スタンバイ 」: 作成してから一度も「 オン 」にされていません。

起点

 ステップメールの「配信を開始する基準となる日付」のことです。
 登録フォームから登録した日や「××××年〇〇月△△日」のような具体的な日付の設定も出来ます。

 ※その起点を基準として1回目、2回目、3回目以降の配信を行うことが可能です。
 ※起点を過去の日付を設定した場合は即時に配信されてしまいます。
 ※ステップメールの起点は後から変更することが出来ません。

配信間隔

 ステップメールにおける最短の配信間隔は30分です。
 30分以上であれば、1日に2つ以上のメールを送ることも可能です。

内容を変更する際の注意事項

 配信状態を「オン」にしているシナリオを変更した場合、事前に「オン」にしている内容と異なるため、
 開封率やクリック率がリセットされ、「0」または少なく表示されますので、御注意ください。

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!