Q.ステップメールの仕様(Standard/Premium/Bridge)
Answer
ステップメールとは
顧客の「登録日」、「記念日」など任意の日付を起点としてメール配信間隔を設定したシナリオを組み、
内容の異なるメールを段階的に配信していくのがステップメールです。
シナリオ
メール原稿とその配信間隔を設定したものを指します。
また、そのシナリオの配信先をまとめた1つの単位を「ステップメールプラン」と言います。
※ステップメールプランは最大100個まで作成することが可能です。
配信状態(「有効」「無効」「--」)
シナリオ管理におけるステップの「配信状態」はステップが配信されているかを表しています。
「 有効 」 : 配信が可能です。
「 無効 」 : 配信出来ません。
「 -- 」 : 配信間隔が設定されていません。
※「--」は配信間隔を設定して頂くことで、改善されます。
ステップメールプランの状態(「オン」「オフ」「スタンバイ」)
ステップメールプランが配信出来る状態が整っているかどうかを表しています。
「 オン 」 : ステップメールを配信することが出来ます。
「 オフ 」 : ステップメールの配信が停止されています。
「 スタンバイ 」: 作成してから一度も「 オン 」にされていません。
起点
ステップメールの「配信を開始する基準となる日付」のことです。
登録フォームから登録した日や「××××年〇〇月△△日」のような具体的な日付の設定も出来ます。
※その起点を基準として1回目、2回目、3回目以降の配信を行うことが可能です。
※起点を過去の日付を設定した場合は即時に配信されてしまいます。
※ステップメールの起点は後から変更することが出来ません。
配信間隔
ステップメールにおける最短の配信間隔は30分です。
30分以上であれば、1日に2つ以上のメールを送ることも可能です。
内容を変更する際の注意事項
配信状態を「オン」にしているシナリオを変更した場合、事前に「オン」にしている内容と異なるため、
開封率やクリック率がリセットされ、「0」または少なく表示されますので、御注意ください。
お客様の問題を解決できましたか?
はい
いいえ
ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。