FAQ

Q.「メールアドレスの形式でありません」と表示されます

Answer

 RFC(国際基準)違反のものか、コピー&ペーストに起因する可能性があります。

RFC(国際基準)に違反する記述がある

 メールアドレスには「配配メール」に関らず、文字などにルールがあります。
 よくある事例としては以下のようなものがあります。
 
 ・@の直前やアドレスの先頭に「. 」(ピリオド)がある
 ⇒haihaimail.@example.com、.haihaimail@example.com
 
 ・@の前に「.. 」のように(ピリオド)が連続している
 ⇒haihai..mail@example.com
 
 ・半角英数と( . ! # $ % & ′ * + – / = ? ^ _ { | ~ )以外の記号を含んでいる
 ⇒hai”hai”mail@example.com
 
 上記に反している場合には国際的なルールに違反してメールを送れないため、
 「配配メール」に登録することも出来ません。
 
 また、docomoやauでは過去、RFCに違反した形式のアドレスを登録できましたが、
 現在は使用されていないため、RFCに準拠したアドレスにしてください。

メールアドレスをコピー&ペーストをしている

 コピー&ペーストをすると「配配メール」に関らず、コピー元に付与された
 見えない文字情報も読み取り、貼り付けの際にスペースなどを含んでいたり
 文字化けの発生、半角が全角になるなどの事象が発生します。
 
 コピー&ペーストに伴う上記の事象については弊社側で制御ができないため、
 Windows OSでは「メモ帳」、Mac OSでは「テキストエディット」を介して
 貼り付けて頂くと回避しやすくできます。

CSV登録時にエラーとなる

 CSV登録時にエラーとなる場合、ファイル内に記載したメールアドレスに
 以下の箇所が無いかご確認をお願いします。

 ・「@」が大文字で入っている

 ・アドレスの前後にスペースが入っている

 いずれも登録時のエラー原因となりますので、ご留意ください。

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!