FAQ

Q.HTMLメール受信時に画像の表示に制限がある

Answer

 受信側での表示設定か、挿入した画像の元データが削除された可能性があります。

受信側の表示設定やセキュリティ起因

 HTMLメールに画像を挿入して送信したものの、
 受信時に画像が表示されず、代替テキスト(alt属性)のみ表示されている場合

 受信環境によっては外部から届いた画像を一時的にブロックし、
 受信者に表示させるかどうかをボタン操作等で問う場合があります。
 (設定によっては画像の表示自体が制御されている場合もございます)
 
 HTMLメールの画像は、メールに「添付」されているわけではなく、
 受信環境で画像が表示される際は、
 画像が格納されているサーバに情報を参照して表示しています。
 参照の際に画像サーバへのアクセスがあることなど、
 セキュリティの観点から、受信環境によっては、
 画像の表示に制限がある場合がございます。
 
 これは受信側の設定・仕様に起因するため、
 恐れ入りますが「配配メール」問わず、
 送信側では制御することができません。

 どうしても画像を初期表示されたい場合は、
 受信者に表示設定の変更をご依頼ください。

画像サーバから対象の画像が削除されている

 HTMLの画像は一般的にサーバ内に保存した画像を受信先で呼び出すことで、
 表示させる仕組みとなっています。
 
 画像を保存しているサーバ内の画像を削除してしまうと受信先で呼び起こす
 元の画像が存在しないため、画像を表示させることができなくなります。

レスポンシブ対応エディタの場合(オプション機能)

 レスポンシブ対応エディタ上で画像を保持する「ファイルマネージャー」は
 画像の保存サーバなので、下記で削除すると受信先で表示されなくなります。
 

 ※管理画面上の「各種設定」タブ内の「HTMLメール画像の管理」も同様に
  画像を削除すると受信先で対象の画像が表示されなくなります。

類似FAQ


上記を含め考えられる原因をご紹介しております。

Q.HTMLメールで画像が表示されないのはなぜですか?

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!