Q.ステップメール:どの顧客がどこまで配信できているか知りたい
Answer
シナリオ管理の配信数や、顧客レコードごとの完了ステップ数よりご確認が可能です
ステップメールは、起点から設定した配信間隔で配信されていきます。
起点(「配信リストへの登録時点」「任意の日付」「顧客データベースの日付項目」のいずれかをプラン作成時点で指定)のタイミングによって、顧客ごとに配信されたステップも異なります。
例: 起点が「配信リストへの登録時点」の場合
(配信間隔 1回目:起点の直後に配信 2回目:前回配信の1日後の●時 )
1月1日に登録した顧客A → 1回目:1月1日に配信 → 2回目:1月2日に配信
1月2日に登録した顧客B → 1回目:1月2日に配信 → 2回目:1月3日に配信
配信状況は以下の2つの方法で確認することが可能です。
・シナリオ管理でステップメールごとに配信対象を確認する
・顧客閲覧画面で個別に登録ステップメールプランでの配信完了ステップを確認する
※顧客ごとの配信状況の一覧を画面表示・CSV出力することはできません。
なお、いつ配信されたか確認いただくには、各顧客のステップメール登録日時と配信間隔から特定いただければと存じます。
シナリオ管理でステップメールごとに配信対象を確認する
ステップメール>該当プラン選択>シナリオ管理
「配信数」に件数表示されているステップはその件数分の顧客に配信されています。
各ステップの件名をクリック>配信数の数字をクリック にて、該当ステップが配信された顧客を確認することができます。
※ポップアップ内の「CSV出力メニューを表示する」よりメールアドレス以外の情報も表示設定が可能
顧客ごとに配信完了ステップを確認する
ステップメール>該当プラン選択>顧客レコード一覧(配信リスト)
より配信状況を確認したい顧客の[閲覧]ボタンをクリック
「ステップメール」欄の各プランの「完了ステップ数」列をご確認ください。
「配信完了ステップ数/全ステップ数」が表示されます。
例:全3ステップ・1ステップ目まで配信済の場合「1/3」と表示されます。
なお、該当顧客への各ステップの配信日時は、上記画面「ステップメール」欄の 「登録日時(登録方法)」を参照の上、ステップメールの起点・配信間隔より特定いただければと存じます。
お客様の問題を解決できましたか?
はい
いいえ
ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。