FAQ

Q.ステップメール:起点日/1ステップ目の配信日を過ぎている場合の挙動

Answer

起点登録時の設定毎の挙動をご案内します。

ステップメールの「起点」とはステップメールの配信を開始する基準となる日付のことです。


ステップメールプランの新規登録時に
・配信リストへの登録時点
・任意の日付
・任意の日付項目(顧客データベース項目)

の3つより選択いただきます(設定後、変更はできません)

起点日/1ステップ目の配信日を過ぎている場合の挙動

ステップメールの1ステップ目(1回目)のメールは、
起点となる日付がレコードを登録した日よりも「過去の日付」の場合は即時に配信がされます。

例とあわせてそれぞれの起点時の挙動を説明します。

説明例)
ステップメールプラン登録日 2022年8月1日
ステップ1回目       配信間隔 起点1日後の10時


①配信リストへの登録時点

 「配信リストの登録時点」の場合、登録した 2022年8月1日 が起点となります。
 そのため、ステップ1回目は、 2022年8月2日 10時 に配信されます。


任意の日付

 こちらはプラン登録時に入力した任意の日付(年月日)が起点となります。

 例えば、
  任意の日付(年月日)  2022年8月5日 
 とした場合、 ステップ1回目は 2022年8月5日の1日後となる、
 2022年8月6日 10時に配信されます。

  任意の日付(年月日)  2022年7月5日
 とした場合、 ステップメールプラン登録日:2022年8月1日 から起算して、
  2022年7月5日 は過去となるため、
 起点を経過していると見なし即時配信されます。

③ 任意の日付項目(顧客データベース項目)


 任意の日付項目の場合、プラン登録時に「年を問わず、月日を起点とする」について
 選択します。

  「年を問わず、月日を起点とする」 の設定により、起点を超過している場合の
 挙動が異なります。

「年を問わず、月日を起点とする」 に☑チェックしている場合
 入力された「月日」のみが参照されます。

 たとえば、 ステップメールプラン登録日:2022年8月1日
 2022年8月5日とDB項目に入力されている場合は
 2022年8月5日の1日後となる、2022年8月6日 10時 に配信されます。

  2022年7月30日とDB項目に入力されている場合は
  ステップメールプラン登録日:2022年8月1日 時点で、7月30日を
 過ぎてしまっているため、即時配信はされず、次に7月30日が訪れる
 翌年2023年7月30日の 1日後となる、2023年8月1日 10時 に初回配信されます

「年を問わず、月日を起点とする」 に□チェックしていない場合
  入力された「年を含めた月日」が参照されます。
 
  たとえば、 ステップメールプラン登録日:2022年8月1日
 2022年8月5日とDB項目に入力されている場合は
 2022年8月5日の1日後となる、2022年8月6日 10時 に配信されます。

  2022年7月30日とDB項目に入力されている場合は
  ステップメールプラン登録日:2022年8月1日 時点で、7月30日を
 過ぎてしまっているため、即時配信されます

指定の配信日時を超過している場合の挙動

1回目の配信については、
起点となる日にちは考慮されますが、時間(●時●分)は考慮されません。

そのため、またはリストを登録した時点(またはステップメールの状態を
「ON」にしたタイミング)で配信起点の時間を過ぎている宛先に対しては、
即時配信が行われます。

1回目の配信  :配信起点を過ぎている顧客に配信
2回目以降の配信:配信間隔通りに配信

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!