Q.「原因不明のエラー」の原因は何ですか?
Answer
申し訳ございませんが、「原因不明のエラー」の原因は不明でございます。
メール配信後に、送信先でメールが不達になる場合、配信先から「バウンスメール」というエラー通知が配信元である配配メールに送られます。
このバウンスメールの記述を元に配信エラーの有無やエラー種別を表示しております。
申し訳ございませんが、「原因不明のエラー」につきましては、詳細な原因が送信先からのメッセージに記載されておりませんので、原因を特定することはできません。
メールが届かない際の主な原因は下記でございます。
こちらのいずれかである可能性が高いと思われます。
●メールアドレスに誤りがある
●メールアドレスが使われていない
● 迷惑メール判定された
●配信先の一時的な状況(許容状況・通信状況・容量など)
●その他:受信拒否など
今後の配信の際は迷惑メール判定に対する対策をしていただくとよいかと存じます。
送信ドメイン認証(SPF・DKIM)をする
メールの差出人Fromアドレスは、任意に書き換えて送ることができるため、 第三者による 「なりすまし」を送信先に疑われて、迷惑メール判定を受けることがあります。
自社ドメインの所有者本人が「配配メール」から配信していることを証明するために、
「SPF」と「DKIM署名(作成者署名)」をそれぞれ両方ご設定いただくことがメールの到達に有効でございます。
Fromアドレスの独自ドメインを管理しているDNSサーバに指定の文字列を記述して設定します。
■SPF
指定の文字列をDNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。(配配メールでの作業無し)
■DKIM署名
配配メールのアカウントでお客様にて発行作業 (約1~2分程度) していただいた文字列を DNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。