Q.「配信可能」「配信停止」「配信禁止」顧客を抽出する方法
Answer
原則、各グループ・ステップですが、一部は顧客データベースから抽出可能です。
いずれかの配信グループ・ステップメールで配信停止 / 配信禁止
「顧客データベース」から「詳細検索」にて「配信状態」を条件に選択し、
プルダウンを「いずれかのグループ・ステップで配信停止」を選択します。
※プルダウンを切り変えることで「配信禁止」の顧客を抽出可能です。
配信グループやステップメールごとに配信停止や配信禁止になっているか
一括で確認・抽出することはできません。
また、配信停止・配信禁止方法や日時も配信グループやステップメールで
確認して頂くことが必要です。
グループ配信の場合
「グループ配信」>(グループ名)>「顧客レコード一覧(配信リスト)」
中央のプルダウン「すべて」を「配信停止」または「配信禁止」に切り替え、
エクスポートする場合は「CSV出力」ボタンをクリックする。
ステップメールの場合
「ステップメール」>(プラン名)>「顧客レコード一覧(配信リスト)」
※以降の手順は上記のキャプチャ画像と同様になります。
配信停止 / 配信禁止になった理由や経緯を確認する方法
「グループ配信」>「グループ名)>「顧客レコード一覧(配信リスト)」
中央のプルダウン「すべて」を「配信停止」または「配信禁止」に切り替え、
カラム右上の「表示項目設定」をクリックする。
表示しない項目にある「配信停止日時(配信停止方法)」を表示する項目に
移して頂き、「変更」ボタンをクリックしてください。
配信停止方法 | 詳細 |
---|---|
フォーム | 解除フォーム経由で顧客自身が行った |
システム | 管理画面から管理者が手動で行った |
ファイル | CSVファイルを用いて管理者が行った |
自動停止 | CSV一括登録の自動停止機能を使用した |
自動同期 | 配信状態の同期設定が働いた |
「配配メール」の顧客データベースから削除する場合
CSV出力後、顧客データベースから削除する場合は「顧客データベース」の
「CSV一括登録・削除」からCSV一括削除してください。
お客様の問題を解決できましたか?
はい
いいえ
ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。