お知らせ

【解消済み】一部の配信先でメールが届きづらい状況について(8/29 12時更新)

2023年08月29日

障害

19日(土)より発生していた一部の配信先でメールが届きづらい状況につきまして、
事象の解消が確認されましたのでご報告いたします。

本日12:00時点で全ての<IPアドレス>ブラックリスト解除を確認しております。

現在、サービスは平常通りご利用いただけます。


【発生日時】
 2023年8月19日(土) 9:00 ~ 2023年8月29日(火) 12:00

【影響範囲】

メール受信の判定基準として
該当の外部セキュリティ団体のブラックリストを参照している配信先では、
メールが受信されずにブロックされる可能性がございました。


※配配メールの配信履歴で「配信完了」ステータスであれば配信処理はされておりました。

※ご参考:メール配信のブラックリストの仕組みは?登録原因と解除方法をご紹介


【対応状況】

復旧


※ご注意事項
極稀ではありますが、メールの受信環境によっては、受信をブロックした際の情報などの以前の履歴をキャッシュとして残しているケースがございます。
このキャッシュが残っている間は、事象発生時と同様にメールが受信されない可能性があります。
キャッシュはお時間をおいていただくことで自然と解消されます。

【原因】
一部のユーザによる特定電子メール法違反が起因し、 外部セキュリティ団体のブラックリストに登録されたため。


この度はご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
本件につきましてご不明な点がございましたら、お問い合わせくださいませ。

障害・メンテナンスサイト

https://support.rakus.co.jp/hai2/

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!