障害に伴うエラー履歴の一括削除と障害報告書の掲載について(8/30 15:30更新)
2023年08月30日
この度は、8月19日(土)より発生していた
一部の配信先でメールが届きづらい状況につきまして、
多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
現在、本事象は解消済でございます。
本件について、取り急ぎ、以下の対応を予定しております。
1.障害時に発生した「一時的なエラー」履歴の一括削除
2.障害報告書の掲載
以下詳細となりますのでご確認いただけますと幸いでございます。
◆障害時に発生した「一時的なエラー」履歴の一括削除について
【対象】
2023年8月19日(土) 9:00 ~ 2023年8月29日(火)12:00に配信されたメール
【概要】
障害発生時に配信されたメールにおける配信エラーの履歴を弊社側で一括削除致します。
・対象期間内に発生した「一時的なエラー」のカウントを削除
※今回の事象による配信エラーの種別は「一時的なエラー」となっております。
・上記「一時的なエラー」のカウントにより、エラーの累計回数が上限値に達し、
ステータス「エラー」となった顧客をステータス「OK」に変更
【一括削除 作業実施日】
2023年8月31日(木) 中
【影響範囲】
配配メールをご利用の全ユーザ様
サービス停止なし
作業中もサービスは平常通りご利用いただけます。
作業実施日は終日対応させていただくため、
エラー履歴削除のご状況確認は、2023年9月1日(金)以降にお願い致します。
【お客様作業】
作業は弊社にて実施するため、お客様による作業はございません。
【詳細】
配信したメールが届かない場合、配信履歴上で「配信エラー」扱いとなり、
原因によりエラー種別が振り分けられます。
今回の事象による配信エラーの種別は「一時的なエラー」のため、
該当エラーの発生回数のカウントをリセット致します。
また、上記により、ステータス「エラー」となったアドレスの
ステータス「OK」への変更を実施いたします。
通常、配信エラーが複数回発生するアドレスに繰り返し配信すると、
スパム扱いを受ける要因となるため、
配配メールでは、配信エラーの累計回数の上限値に達したアドレスは、
「エラー」アドレスとなり、以降は配信処理がされなくなります。
◆障害報告書の掲載について
今回の事象に関する障害報告書について、サポートサイトに掲載させていただきます。
【掲載予定】
調整中
現在、今後の方針策定を含め、対応を進めております。
ご用意ができ次第、皆様にご案内させていただきます。
この度は、多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。