障害に伴うエラー履歴一括削除の作業完了のご報告(8/31 20:30更新)
2023年08月31日
この度は、8月19日(土)より発生していた
一部の配信先でメールが届きづらい状況につきまして、
多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
現在、本事象は解消済でございます。
事前告知させていただいておりました、
障害時に発生した「一時的なエラー」履歴の一括削除の対応につきまして、
弊社における作業が完了しましたことをご報告申し上げます。
以下詳細となりますのでご確認いただけますと幸いでございます。
◆障害時に発生した「一時的なエラー」履歴の一括削除について
【対象】
2023年8月19日(土) 9:00 ~ 2023年8月29日(火)12:00に配信されたメール
【概要】
障害発生時に配信されたメールにおける配信エラーの履歴を弊社側で一括削除致しました。
・対象期間内に発生した「一時的なエラー」のカウントを削除
※今回の事象による配信エラーの種別は「一時的なエラー」となっております。
・上記「一時的なエラー」のカウントにより、エラーの累計回数が上限値に達し、
ステータス「エラー」となった顧客をステータス「OK」に変更
【一括削除 作業完了日時】
2023年8月31日(木) 20:30
【影響範囲】
配配メールをご利用の全ユーザ様
サービス停止なし
作業中もサービスは平常通りご利用いただける状態でございました。
【お客様作業】
作業は弊社にて実施したため、お客様による作業はございませんでした。
【詳細】
配信したメールが届かない場合、配信履歴上で「配信エラー」扱いとなり、
原因によりエラー種別が振り分けられます。
今回の事象による配信エラーの種別は「一時的なエラー」のため、
該当エラーの発生回数のカウントをリセットいたしました。
また、上記により、ステータス「エラー」となったアドレスの
ステータス「OK」への変更を実施いたしました。
通常、配信エラーが複数回発生するアドレスに繰り返し配信すると、
スパム扱いを受ける要因となるため、
配配メールでは、配信エラーの累計回数の上限値に達したアドレスは、
「エラー」アドレスとなり、以降は配信処理がされなくなります。
なお、エラーアドレス件数の推移は下記画面でご確認が可能でございます。
※毎日23時点の集計結果をご覧いただけます。
1)レポート>顧客レコード数(すべて)の集計
2)「表示単位」日別・「グラフ表示」全てチェック
3)[集計]ボタンをクリック
この度は、多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。