Q.エラー回数が上限回数を超えている場合、どういった理由がありますか?
Answer
エラー反映される前・ステータスが切り替わる前に送信された可能性があります。
配信エラーは受信側から返ってくるバウンスメールを元に配信エラーと判定され、
「配配メール」上でエラー回数がカウントされる仕様となっています。
エラーカウントが「エラー設定」の上限値に達すると配信ステータスが自動的に
「エラー」に切り替わり、以降は配信対象から除外されるようになります。
バウンスメールが返ってくるタイミングは受信側のサーバやメーラなどによって
異なる性質となるため、ステータスが切り替わる前に配信されることもあります。
⇒バウンスメール(Bounce Message)
バウンスメール等に係る例
haihai@example.com/エラー上限回数3回
10月1日
10:00-配信 →12:00にバウンスメール到着(エラー回数1)
10月2日
10:00-配信 →12:00にバウンスメール到着(エラー回数2)
10:30-配信 →12:30にバウンスメール到着(エラー回数3)
11:00-配信 →13:00にバウンスメール到着(エラー回数4)
↑※10:30の配信のバウンスメールでエラー上限3回に達するが、
ステータスがエラーに切り替わるのは、バウンスメールが返ってくる12:30。
そのため、11:00の配信時はステータスはまだOKのため、配信ができる。
4回目の配信分のバウンスメールも届き、エラー回数は4回と最終的にカウント
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