Q.特定の顧客アドレスのみエラーになります
Answer
メールの受信は、配信先の受信判定基準や状況によって判断されます
メールが届かない際の主な原因は下記です。
●メールアドレスに誤りがある
●メールアドレスが使われていない
● 迷惑メール判定された
●配信先の一時的な状況(許容状況・通信状況・容量など)
●その他:受信拒否など
メールアドレスが無効でなくても、配信先の受信状況や、迷惑メール判定により、メールの受信が許可されるときと、受け取りを拒否されるときがあります。
いつも決まったメールアドレスや、ドメイン(アドレス@右側)のメールアドレスが不達になる場合
・受信の基準が厳しい
・同一ドメインの場合、受信システムや設定が同一である可能性が高く、その宛先の状況や判定基準による
といったことが考えられます。
上述のように受信の判断は宛先に依存するものですが、配信側でできる迷惑メール判定対策もございます。
まずは下記をご設定くださいませ。
送信ドメイン認証(SPF・DKIM)をする
メールの差出人Fromアドレスは、任意に書き換えて送ることができるため、 第三者による 「なりすまし」を送信先に疑われて、迷惑メール判定を受けることがあります。
自社ドメインの所有者本人が「配配メール」から配信していることを証明するために、
「SPF」と「DKIM署名(作成者署名)」をそれぞれ両方ご設定いただくことがメールの到達に有効でございます。
Fromアドレスの独自ドメインを管理しているDNSサーバに指定の文字列を記述して設定します。
■SPF
指定の文字列をDNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。(配配メールでの作業無し)
■DKIM署名
配配メールのアカウントでお客様にて発行作業 (約1~2分程度) していただいた文字列を DNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。
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