Q.ABテストの仕様
Answer
ABテストを実施する前提
一般的にABテストを行うには最低4,000件以上の配信先アドレスが必要です。
4,000件未満であっても「配配メール」のABテスト機能にて配信を行うことは可能です。
※ A タイプ・B タイプ各2000件未満の場合、アラートが表示されます。
アラートは表示されますが、テスト自体は実施いただけます。
ABテストでメールが配信されるまで
手順
「グループ配信」>(配信グループ名)>「ABテスト配信」>「+新規登録」
テスト名を記入し、テスト比率を10%~90%の間で選択します。
※「テスト比率」は配信総数の内、A・B・Winパターンの配信数の割合です。
※「テスト比率」を 100% にすると、Win パターンの配信が行われないため、
「A/Bテストの配信結果」が表示されません。
例:総配信数:10,000件 比率:20% ⇒ A:2,000件、B:2,000件、Win:6,000件
「テスト期間」を1時間~24時間の間で設定してください(即時配信は不可)
※「テスト期間」はAタイプの配信後にBタイプのメールが送られるまで。
「判定基準」を「開封率」か「ユニーククリック率」か…をご選択ください。
※メール形式は必ずHTML形式になります。(テキスト形式のみは不可)
AタイプとBタイプはタブで切り替え、両内容を入力しないと次に進みません。
「判定基準」に「ユニーククリック率」を設定された場合は両方の本文とも
クリックURLコードまたは簡単クリックURLを挿入頂くことが必要です。
※AタイプとBタイプが同率の場合はAタイプが本番配信されます。
ABテスト機能の注意点
ABテスト機能では権限設定(承認権限)はありません。
ABテスト機能では権限設定(承認権限)は仕様上、付与されていません。
判定基準を「ユニーククリック率」に設定するとテキスト形式も必要
判定基準を「ユニーククリック率」に設定した場合はテキスト形式の内容も
入力して頂き、且つクリック設定したURLを挿入しないと配信できません。
ABテストでの配信ステータス
・「一時保存中」 : ABテストの一時保存中
・「配信待ち」 : ABテスト配信の待機中
・「配信中」 : ABテスト配信またはWinパターン配信中
・「効果測定中」 : ABテスト配信の効果測定中
・「配信完了」 : Winパターンの配信完了
・「配信中止」 : ABテストのキャンセル
ABテストの配信履歴
開封・クリック結果
A/Bテスト配信における開封率やクリック数の結果はA/Bテスト閲覧画面の
『✉メール内容を確認する』にて参照することができます。
履歴の保持期間
ABテストで配信したメールの開封・クリックした顧客、配信した顧客情報は
配信グループ全体で直近100件分が保持されます( グループ全体で100件 )
お客様の問題を解決できましたか?
はい
いいえ
ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。