Q.メールは「配信完了」なのに、「未配信」ステータスの顧客がいます
Answer
リスト確定~配信完了までの間に、ステータスが「エラー」になったアドレスのため未配信です
複数回、配信エラーが発生する宛先に配信を繰り返すと、スパム判定を受けて、その他の宛先にも届きづらくなる可能性があるため、上限回数まで配信エラーになったアドレスは、ステータス「エラー」として、配信対象から自動で除くようにしています。
そのため、メールは送られません。
メールのリスト確定時では、ステータスが「OK」だったアドレスが、メール配信時点まででステータス「エラー」に切り替わった場合、該当アドレスに実際には配信されませんが、配信リストの件数にカウントされます。
そのようなアドレスは、配信状況:「未配信」として表示されます。
なお、配信状況:未配信は、配信当日中しか確認できません。
配信完了までにエラーとなり、「未配信」となったものは翌日の朝にリセットされ、配信履歴のリストから削除され、表示されなくなります。
※ 各種設定>システム設定>基本設定 の
「配信リストの確定タイミング」が「メール作成時」の場合のみです。
「配信直前」の場合は、配信直前にリスト確定するため「未配信」はありません。
お客様の問題を解決できましたか?
はい
いいえ
ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。