FAQ

Q.特定の顧客アドレスのみエラーになります

Answer

メールの受信は、配信先の受信判定基準や状況によって判断されます


メールが届かない際の主な原因は下記です。

●メールアドレスに誤りがある
●メールアドレスが使われていない
● 迷惑メール判定された
●配信先の一時的な状況(許容状況・通信状況・容量など)
●その他:受信拒否など

メールアドレスが無効でなくても、配信先の受信状況や、迷惑メール判定により、メールの受信が許可されるときと、受け取りを拒否されるときがあります。

いつも決まったメールアドレスや、ドメイン(アドレス@右側)のメールアドレスが不達になる場合

・受信の基準が厳しい
・同一ドメインの場合、受信システムや設定が同一である可能性が高く、その宛先の状況や判定基準による

といったことが考えられます。



上述のように受信の判断は宛先に依存するものですが、配信側でできる迷惑メール判定対策もございます。
まずは下記をご設定くださいませ。

送信ドメイン認証(SPF・DKIM)をする

メールの差出人Fromアドレスは、任意に書き換えて送ることができるため、 第三者による 「なりすまし」を送信先に疑われて、迷惑メール判定を受けることがあります。

自社ドメインの所有者本人が「配配メール」から配信していることを証明するために、
「SPF」と「DKIM署名(作成者署名)」をそれぞれ両方ご設定いただくことがメールの到達に有効でございます。

Fromアドレスの独自ドメインを管理しているDNSサーバに指定の文字列を記述して設定します。


■SPF


指定の文字列をDNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。(配配メールでの作業無し)

■DKIM署名


配配メールのアカウントでお客様にて発行作業 (約1~2分程度) していただいた文字列を DNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!