FAQ

Q.開封数やクリック数にカウントされないことはあるか?

Answer

受信者様側の利用環境や仕様に応じて、稀に実際の数値と異なるケースは御座います。

受信者様側のご利用状況にもよりますが、
実際には開封しているがカウントされない、などのケースは考えられます。

開封について

開封数(率)に関しては、HTML形式で配信した場合のみ計測が可能です。

但し、受信者様によってはHTML形式のメール自体が
受け取れない仕様や設定となっている場合、開封としてカウントされません。

※よくあるケースとして、
 ガラケーをご利用の場合にはHTML形式のメールを受信できない為、
  自動的にテキスト形式に変換され受信します。
  この場合、開封カウントは出来ません。

【参照】

Q.テキストメールでも開封率の測定は可能か?


またHTML形式での受信の場合でも、
画像読込が許可されない・セキュリティにブロックされている場合
開封情報の取得の原理上、開封とカウントされません

【参考】

Q.クリック数と開封数に差異があるのはなぜですか?

クリックについて

クリック数(率)に関しては、
稀にセキュリティソフトが自動的にクリックしているケースがあり、
その場合は実際にお客様がクリックをしていない場合でも1カウントとなります。

こちらは受信者様側の仕様による為、
送信元で対策を講じることが難しいものとなります。

なお、配信直後に多数の受信者がクリックをしているといった場合には
セキュリティソフトなどによるクリックの可能性もある為、
併せてご確認いただけますと幸いです。

【参照】

Q.同じ時間に開封/クリックした顧客が複数いるのはなぜ?

関連ページ

iOS 15の開封率への影響について

Q.Gmailで開封数(開封率)のカウントが取れません

Q.クリック数と開封数に差異があるのはなぜですか?

Q.開封数/クリック数は反映までどの程度の時間がかかりますか?

#開封 #クリック #効果測定 #スコア #精緻 #仕組み 

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!