Q.送ったメールが急に届かなくなってしまった
Answer
なりすまし判定を受け、受信拒否されている可能性が高いです
「送信ドメイン認証」が未設定のため、受信側のサーバで「なりすまし」判定を
受けてしまっている可能性が高いと考えられます。
なりすましメールは迷惑メール判定の一種とされ、対策を行っていない場合には
唐突にメールが届かなくなることも起こり得ます。
迷惑メール対策Guidelineに従い、自社が使うサーバで対策を設定しましょう。
設定有無の確認方法、設定する方法(担当者に依頼する方法)
迷惑メール対策Guideline (設定方法や担当者への依頼方法を紹介)
⇒ 送付先のメールアドレス等を入力後、すぐにお送り致します。
1: SPF(Sender Policy Framework)
< 配配メールのSPFレコード >
v=spf1 ip4:送信サーバの IP アドレス include:spf.haihaimail.jp ~all
※上記のレコードをDNSサーバにTXT形式で記述してください。
※送信サーバのIPアドレスはお客様のドメインを管理するサーバ会社のものです。(配配メールのIPアドレスではありません)
2: DKIM(DomainKeys Identified Mail)
メールの内容を改ざんしてないことを受信側のサーバに対して立証します。
GmalやiCloud などでは作成者署名を設定することが必須とされています。
3:DMARC
SPFとDKIM(作成者署名)をお客様側のDNSサーバに既に設定されていると
DMARCレコード(TXT形式)を設定することができます。
DMARCは迷惑メール対策のみならず、お客様のドメインをなりすました
詐欺メールなどから受信者とお客様自身を保護するための対策になります。
セキュリティが上がっており、SPF、DKIM、DMARC全ての設定がない場合、
「配配メール」問わず「なりすまし」判定の回避は困難と言われています。
その他の考えられる可能性
メールアドレスに不備がある
「@ 以降が間違い」というエラー理由で「 @co.jp 」が「 @cc.jp 」など、
登録されているメールアドレスが誤っている場合があります。
名刺管理アプリから顧客情報をエクスポート時に誤って読み込んでしまい、
CSV 一括登録により顧客データベースに登録されてしまう場合があります。
受信側サーバの容量オーバー
受信側のサーバやフォルダが容量オーバーの場合に配信エラーになります。
アドレス指定拒否 / 受信拒否
Fromに設定しているメールアドレスが受信側で指定拒否等されている場合、
受信側のサーバ等でブロックされ、配信エラーとなります。
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