FAQ

Q.クリック数と開封数に差異があるのはなぜですか?

Answer

 開封情報がブロックされているかテキスト形式で受信している可能性があります。

 

受信側でコンテンツがブロックされている

 
 開封数のカウントはHTMLメールに自動で付与した開封計測用画像が読み込まれ、
 その計測用画像が完全に表示できたかどうかを元に開封数にカウントされます。
 ※計測用画像(WEBビーコン)はメール本文内で確認することはできません。

 そのため、仮に受信側ユーザがメール自体を閲覧・クリックされていたとしても
 画像の読込がされていない場合は、開封数に反映することができません。
 
 Microsoft Outlook や Thunderbird では先方の仕様により外部から送られてきた
 HTMLメールの画像データを一時的にブロックすることがあります。
 ※「配配メール」からの送信メールを問わず起こり得ます。

テキスト形式で受信している


 HTML 形式とテキスト形式のメールコンテンツを同時に作成して配信することを
 マルチパート配信(オルタナティブ配信)と言います。
 
 マルチパート配信をした場合、受信側が先方の環境に応じて適したメール形式を
 自動的に表示させる
ような仕組みとなっています。
 
 開封率並びに開封数は原理上、HTML 形式でしか取得をすることができないため
 テキスト形式で受け取ったユーザは開封数が反映されません。
 
 ※どちらの形式を表示させるかは受信側起因のため弊社側で制御はできません。
 ※クリック数はクリック設定を行っていれば、両形式とも取得が可能です。

 関連するFAQ: 開封率の反映について

 メールを開封したのに開封率に反映されません

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!