FAQ

Q.読者が何度も同じメールを受信してしまう/同じメールが複数回届くのはなぜか

Answer

受信側の『メールの振り分け条件』や『アカウントの二重設定』などが考えられます

配配メールより該当のメールアドレスに同内容のメールを1通しか送信されていない場合、
配配メールでは以下の仕様のため、配信側に起因するものではないと考えられます。

配配メールの仕様

● 同じメールIDのリストに、同一アドレスは重複して存在できない

● 配信した結果は(配信履歴の削除やテスト配信を除き)必ず配信履歴に記録される

● 一時的な受信受付拒否で再配信対象になった場合も、
 複製して2通以上配信することはなく、また一定回数再配信対象になった場合は、
 自動的に配信エラー(不達)として処理されます。

考えられる理由

受信側のメールの振り分け条件アカウントの二重設定などによる原因
の可能性が高いです。

受信設定やサーバ設定をご確認いただくようお願いします。
以下、一般的に考えられる要因について一部を挙げさせていただきます。
※受信側の設定等については、受信メーラなどの提供元にご確認ください。

●受信環境のアカウント設定で、同一のメールアドレスが2つ以上設定されている

  
 →メーラによっては同じアドレスでも別アカウントの場合、設定されたアカウントの数だけメールが届くことがある
 

●自動転送の設定で転送先に自分のアドレスを指定している

  
 →転送の設定内容によっては、同じメールが届くことがある

 例)
・転送先に自分のアドレスを入れていると転送リストに存在する自分のアドレス数分届く

・メールのコピーをサーバに残す設定+転送先アドレスに自分のアドレスが含まれる場合、
 複製され続けるといったことがある
 

●受信メールの仕分けルールが適切でない

  

 →メーラで仕分けルールを設定している場合、ルール設定内容によっては同メールが届くことがある


●メールソフトが破損している(メーラ側の不具合)

 

 →ご利用のバージョンが古かったり、不具合が発生しているなど

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