FAQ

Q.ステップメールを利用して誕生日メールを送りたい

Answer

運用は可能ですが、毎年自動配信することはできません。


ステップメールでは、「任意の日付項目」を、配信の「起点」に設定することができます。
「誕生日」を日付項目として起点に指定すれば、プランに登録したリストの各アドレスの誕生日に自動で配信開始することができます。




ただし、ステップメールの配信間隔は最長「364日後」でございます。
また、一度配信したメールを再度配信するといった、ステップを遡るような機能・リピート機能はございません。



同じステップメールプラン内で、年をまたいで、自動でバースデーメールの配信を続けることはできませんので、ご注意ください。

毎年配信したい場合は、別のプランにリスト登録する作業が発生いたします。


誕生日を起点にステップメールを配信する方法



1)誕生日の項目を作成し、値を紐づける

顧客データベース>データベース項目設定 で入力タイプを「日付」にし、「誕生日」という項目を作成します。
そちらに各アドレスに紐づけるかたちで、誕生日(必ず年月日を「yyyy/mm/dd」形式でご指定下さい)をCSV一括登録などでご登録ください。


2)「誕生日」を起点にしたステップメールプランを作成する

起点は、ステップメールプランの新規作成時にご指定いただけます。(起点は後から変更できません)

ステップメール>ステップメールプラン一覧 画面の [+新規登録]ボタンからプランを作成します。
その際、「起点」について、ラジオボタンから「任意の日付項目」を選択し、事前に作成された「誕生日」というデータベース項目を指定します。

3)ステップメール配信する

あとは、 ステップメール> プラン選択>シナリオ管理 にて、配信すべき内容をご指定いただき、また、リストをご登録いただければ、誕生日のタイミングで配信されます。

ステップメールの配信設定方法はこちら

ステップメールへのリスト登録方法はこちら


参考FAQ:Q.誕生日メールやリマインドメールを毎年定期的に送る設定は出来ますか?

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!