Q.ステップメール:ステップの順番を入れ替えられますか?
Answer
順番を入れ替える機能はございません。内容の差し替えやステップの追加等にてご対応ください。
例えば、2回目と4回目のステップを交換する、といったように、任意に配信の順番を変えるための機能はございません。
ステップメールは顧客の態度変容のため、指定した順番通りにメール配信していく機能です。
配信のタイミングを含め、顧客を導くルートを作ることが重要になるため、順番を変えることで、反応が変わる可能性があります。
代替案といたしましては以下でございます。
・メール本文を別のステップのものと差し替える
・ステップをシナリオの途中に追加・元のステップを削除するなどで調整
・新たにステップメールを作り直す
★編集前のテンプレート登録がおすすめ★
上記いずれの場合も、作成済みのメールをテンプレート登録すると、差し替えの際に便利です。
ステップメール>プラン選択>シナリオ管理>変更したいステップの件名をクリック
[テンプレート登録]ボタンをクリック>[登録]にて
事前にテンプレート登録しておくことを推奨いたします。
メール本文を別のステップのものと差し替える
ステップメール>プラン選択>シナリオ管理>変更したいステップの件名をクリック
[編集]ボタンよりメール編集が可能です。
最後に[変更]ボタンをクリックしてください。
以前の内容が上書きされます。
★【注意】計測データがリセットされます
該当メールについて、配信数・開封数・クリック数、またその対象顧客の情報がリセットされます。
・本文のみ変更… リセット / データを残す を選択可能
・クリックURLの削除・変更を含む… リセット のみ
ステップの追加・削除で調整する
ステップメール>プラン選択>シナリオ管理
画面上部の 『「●回目」の後にステップを[追加]』より
プルダウンで追加したい箇所の前のステップを選択し、[追加]ボタンを押します。
メールの編集画面が立ち上がりますので、追加する内容(差し替える内容)を作成し、[登録]ボタンを押してください。
同じ内容がシナリオに2回分存在することになるため、一方を削除するか、無効にするとよいかと存じます。
シナリオ管理画面より下記実施ください。なお、削除した場合は過去の履歴も削除されます。
・チェックボックスにチェックし[削除]ボタンで削除
・『選択したレコードを「有効/無効」に[変更]』より無効に変更
新たにステップメールを作る
ステップメール一覧画面の[+新規登録]より、ステップメールプランを別途新規作成していただく方法です。
※プランは100個まで作成いただけます。
既存のステップメールプランの各ステップをテンプレート登録しておき、新規作成したステップメールプランでシナリオを再構成いただくとよいかと存じます。
お客様の問題を解決できましたか?
はい
いいえ
ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。