Q.テストメールが届きません
Answer
送信先サーバの判断・状況で不達になっていることが考えられます。
●まず念のため下記をご確認ください。
・テスト配信の宛先アドレスに誤りはないか(記載ミスなど)
・届いているが別のフォルダにあるケース
→迷惑メールフォルダにないか?
→(Gmailの場合)「ソーシャル」・「プロモーション」タブにないか?
メールが届かない主な原因
テストメールの配信が完了している場合、配信自体はできておりますため、配信後に配信先の判断や状況により受け取れなくなっていることが考えられます。
※受信側の判定基準は、予告無く以前より厳しくなることも珍しくありません。
※テストメールは、本番配信とは異なり、一斉配信ではございません。
テストメールに限らず、メールが届かない際の原因は下記です。
●メールアドレスに誤りがある
●メールアドレスが使われていない
● 迷惑メール判定された
●配信先の一時的な状況(許容状況・通信状況・容量など)
●その他:受信拒否など
配信の際は迷惑メール判定に対する対策をしていただくとよいかと存じます。
迷惑メール判定への対応策
迷惑メール判定は配信先がそれぞれの基準(非公開)で判断しておりますので、これを完全に防ぐことは難しい状況ではございますが、下記にてある程度対策することができます。
重要度★★★★★:送信ドメイン認証(SPF・DKIM)をする
重要度★★★ :送信ドメイン認証 (DMARC)をする
重要度★ :指定受信(ホワイトリスト登録)の設定依頼
送信ドメイン認証(SPF・DKIM)をする
メールの差出人Fromアドレスは、任意に書き換えて送ることができるため、 第三者による 「なりすまし」を送信先に疑われて、迷惑メール判定を受けることがあります。
自社ドメインの所有者本人が「配配メール」から配信していることを証明するために、
「SPF」と「DKIM署名(作成者署名)」をそれぞれ両方ご設定いただくことがメールの到達に有効でございます。
Fromアドレスの独自ドメインを管理しているDNSサーバに指定の文字列を記述して設定します。
■SPF
指定の文字列をDNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。(配配メールでの作業無し)
■DKIM署名
配配メールのアカウントでお客様にて発行作業 (約1~2分程度) していただいた文字列を DNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。
送信ドメイン認証 (DMARC)をする
SPFとDKIM署名がご設定済みの場合に、より到達可能性を向上いただくことに有効でございます。
貴社ドメインが不正利用された場合に、それをレポートメールで通知し、該当メールの取り扱いを決める設定になります。
ご設定方法は、 SPF・DKIM署名と同様、ドメインを管理しているDNSサーバに指定の文字列を記述いただきます。
■DMARC ご設定について
指定受信(ホワイトリスト登録)の設定依頼
送信ドメイン認証を行っている場合であってもフィルターが
非常に厳しいサーバ会社などはなおも迷惑メール判定を受けたり、
送ったメールが届かないことがございます。
特に docomo・au・softbank のいわゆる3大キャリアは受信者自身が
行う指定受信設定が判定基準に影響しやすいと一部では言われています。
受信者側にて送信時に使用するFromアドレスのドメイン部分(@ の後ろ)を
指定受信及びホワイトリスト登録の設定を行って頂くとよいかと存じます。
各社指定受信設定(ホワイトリスト)ガイドライン
- Gmail メールのフィルタルールの作成
- https://support.google.com/mail/answer/6579?hl=ja
- iCloud 迷惑メールの管理
- https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a2ced/icloud
- NTT docomo 受信リスト
- https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/index.html
- Softbank 受信許可リスト設定
- https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
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