お知らせ

■解消報告■一部の受信側サーバで迷惑メールになる事象と対策実施について

2021年02月19日

障害

一部の受信側サーバで「配配メール」から配信したメールが迷惑メール扱いがされる
事象が確認されておりましたが、現在、解消しております。

また再発防止等も含め対策実施が完了しましたこと、ご案内いたします。

※継続して、ユーザ様へのお願いもございますので、御確認頂きますよう重ねてお願い致します。

本件事象の詳細(解消済み)

一部の受信サーバにて「配配メール」から配信したメールが迷惑メール判定を受ける。
※配信エラーや迷惑メール判定は受信側のサーバにて判定される。

本件事象における要因

●弊社サービス・ドメインが外部セキュリティ団体よりブラックリスト登録
一部「配配メール」を契約中のユーザ様が配信しているメールにおけるリストの中に
トラップ・アドレスが含まれており、存在しない宛先にメールを配信されていた
ため、
Spam配信元と判定されたと考えられます。
 
※ブラックリストは大量に種類が存在すると言われており、一部のブラックリストに
 登録されたことで全ての宛先に対してメールが届かなくなる訳ではありません。

本件事象に対する弊社側の実施対策

●判明しているトラップアドレスへの配信停止
配信リスト内にトラップ・アドレスまたはドメインを検知すると通常のアドレスには
配信されますが、該当するドメインを含むアドレスには配信されません。
 
※上記の対策を2020年10月19日(月)より実施
※送信サーバにて配信が中止され、「原因不明のエラー」としてカウントされます。
 エラー判定の閾値に達した際はステータス:エラーとなり、リストから除外されます。

●配信サーバの新環境構築

配信サーバのブラックリスト登録は解除されましたが、再発時を想定し、配信サーバを別途新環境として構築しました。
これにより同様の事象が生じた場合も迅速な復旧が見込めるようになりました。

【お客様側作業:無し】お客様側での作業はございません。

現在の状況

2020年10月に確認されたブラックリスト登録は解除されております。

トラップ・アドレスについて(一例)

iCloud 系(icloud.com)のトラップ・アドレス
@iclud.com
@iclound.com
@iclouc.com
@iclocud.com
@iclo0ud.com
@icloub.co
@iciud.com
@iclaud.com

Gmail 系(gmail.com)のトラップ・アドレス
@gmai.com
@gmaol.com
@gmaio.com
@gmal.com
@gmalil.com
@gmailn.com
@gmai.coml.com
@gmahil.com
@agmail.com
@gmailq.com
@gmeil.com
@gmil.com
@gmaii.com
Yahoo 系(yahoo.com)のトラップ・アドレス
@yahoio.com
@yahaba.com
@yahho.com.tw
@yahoo.c0m.tw
@yahpp.co
Microsoft Outlook 系(outlook.com)のトラップ・アドレス
@outloook.com
@outllook.com
@outlooc.com
@outloook.com
@outlookl.com
Hotmail 系(hotmail.com)その他のトラップ・アドレス
@hotmial.com
@hanmal.net
@hotmaiol.com
@hotmail.vo.uk
@hotmait.com
@hotmaicl.com
@htmail.com
@hotpop.com
@hotmil.com
creonet.com
taebis.com
trbvn.com
u01.com
a-body7.com
beans-yokohama.com
matuura.com
mifty.com

※その他、判明したドメインについては随時、システム上の配信停止を実施いたします。

ユーザ様へのお願い

上記の不正なドメイン(実在しないドメインを含むアドレス)が含まれていないかを
定期的に御確認頂き、発見した際は配信停止にするか、配信リストから削除して頂き、
該当のアドレスに対して配信されないようお願い致します。
 
上記はあくまで一例ですが、実在しない思われる不正なドメインやアドレスに対して
配信を繰り返すと受信側のサーバやセキュリティシステムでブラックリスト登録され、
送ったメールが全く届かなくなることも起こりえます。
 
こうした判定は弊社側ではなく電子メールの原理上、受信側のサーバやシステム側で
行っているため、配信に影響が出ないようご留意頂きますようお願い致します。

利用上のご注意

上記、不正なドメインやトラップ・アドレスへの送信が確認できた利用者様に対しては、配信リストの見直し等の是正をお願いいたします。

改善が見られない場合、もしくは不正ドメインやトラップ・アドレスに対しての配信が続く場合は、
弊社クラウドサービス利用約款 第12条に基づき、第 22 条(当社が行う契約の解約)
を行う場合がございます。ご了承いただけますようお願い申し上げます。

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!