お知らせ

障害に伴うエラー履歴の一括削除と障害報告書の掲載について(8/30 15:30更新)

2023年08月30日

障害

この度は、8月19日(土)より発生していた
一部の配信先でメールが届きづらい状況につきまして、
多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

現在、本事象は解消済でございます。

本件について、取り急ぎ、以下の対応を予定しております。

1.障害時に発生した「一時的なエラー」履歴の一括削除
2.障害報告書の掲載

以下詳細となりますのでご確認いただけますと幸いでございます。

障害時に発生した「一時的なエラー」履歴の一括削除について

【対象】

2023年8月19日(土) 9:00 ~ 2023年8月29日(火)12:00に配信されたメール

 
【概要】

障害発生時に配信されたメールにおける配信エラーの履歴を弊社側で一括削除致します。

 ・対象期間内に発生した「一時的なエラー」のカウントを削除
  ※今回の事象による配信エラーの種別は「一時的なエラー」となっております。

 ・上記「一時的なエラー」のカウントにより、エラーの累計回数が上限値に達し、
  ステータス「エラー」となった顧客をステータス「OK」に変更


【一括削除 作業実施日】

2023年8月31日(木) 中



【影響範囲】

配配メールをご利用の全ユーザ様

サービス停止なし
作業中もサービスは平常通りご利用いただけます。

作業実施日は終日対応させていただくため、
エラー履歴削除のご状況確認は、2023年9月1日(金)以降にお願い致します。

【お客様作業】

 作業は弊社にて実施するため、お客様による作業はございません。


【詳細】

 配信したメールが届かない場合、配信履歴上で「配信エラー」扱いとなり、
 原因によりエラー種別が振り分けられます。

 今回の事象による配信エラーの種別は「一時的なエラー」のため、
 該当エラーの発生回数のカウントをリセット致します。

 また、上記により、ステータス「エラー」となったアドレスの
 ステータス「OK」への変更を実施いたします。

 ※ステータス「エラー」とは

 通常、配信エラーが複数回発生するアドレスに繰り返し配信すると、
 スパム扱いを受ける要因となるため、
 配配メールでは、配信エラーの累計回数の上限値に達したアドレスは、
 「エラー」アドレスとなり、以降は配信処理がされなくなります。

◆障害報告書の掲載について

今回の事象に関する障害報告書について、サポートサイトに掲載させていただきます。

【掲載予定】

 調整中

 現在、今後の方針策定を含め、対応を進めております。
 ご用意ができ次第、皆様にご案内させていただきます。

この度は、多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!