FAQ

Q.ヒートマップ:開封時間帯・曜日の最大反響把握

Answer

 開封されやすい時間帯を把握しやすくなるヒートマップ(※)の表示
 (バージョン7.2以降/Standardプラン以上)
 ※曜日・時間帯別の表にて、開封されやすい時間帯を色の濃淡で表現します
 (Ver7.3より)配信設定時に表示・利用できるようになりました。

 
 各曜日別に1時間刻みのセルで表示し、上位3件をオレンジ色+数字で表示します

ヒートマップは配信グループのダッシュボード、各メールの閲覧画面、メール作成時のSTEP.4「配信設定」項目に表示します。

予約配信時の利用

予約配信時は配信設定画面にて
ヒートマップのデータを利用し、もっとも開封されやすい曜日・時間帯を設定することが可能です。

「このに日時を設定」をクリックすることで、セッティングできます

ヒートマップ仕様詳細

■ヒートマップ表示内容

・各曜日別に1時間刻みのセルを配置
・該当時間内の開封数を順位別に表示
 - 上位3件:オレンジ色のセルで表示(セル内の数字は順位)
 - 4位以下:青色のセルで表示(順位が高いほど色が濃くなる)
 ※TOP3内に同率が存在する場合、同じ順位を複数表示

■マウスオーバー時、ツールチップ表示内容

・該当時間帯の詳細情報(時間帯・開封数・開封率)を表示
・開封率は小数第二位までを表示
 ※小数第三位は「切り捨て」となるため、全セルのパーセントの合計が100とならない場合があります

■ ヒートマップにデータが反映されるタイミングについて

・画面表示の都度、最新のデータを取得してヒートマップを表示
・効果測定の取り込み(10分毎)がデータ反映のタイミングとなります


■開封数(分子/分母)の表示内容は画面毎に仕様が異なります

ダッシュボード
■ヒートマップの表示対象データ
・該当グループから配信した「ランキング対象」の全HTMLメール(A/Bテストは除く)
・配信履歴が残る直近100通以内のメールが対象
■ツールチップ表示内容
・開封数(分子):「ランキング対象になっている全メール」の該当時間帯の「開封数」合計
・開封数(分母):「ランキング対象になっている全メール」の「開封数」総合計
・開封率      :「ランキング対象になっている全メール」における該当時間帯の開封率

―メール閲覧画面
■ヒートマップの表示対象データ
・該当のメールのみ(単一メール)が対象
・直近100通より古いメールの場合はヒートマップが表示されない
・該当のメールがランキング対象/対象外いずれであっても表示される
■ツールチップ表示内容
・開封数(分子):「該当のメール(単一メール)」の該当時間帯の「開封数」合計
・開封数(分母):「該当のメール(単一メール)」の「開封数」総合計
・開封率      :「該当のメール(単一メール)」における該当時間帯の開封率

■配信日時設定について
・同率一位が複数ある場合: 画面を表示した時間以降で最も近い時間を表示します。
 挙動例)同率一位が 月曜日15時・水曜日15時の場合
  ・火曜日19時に画面表示⇒ 水曜日15時を表示
  ・木曜日15時に画面表示⇒ 月曜日15時を表示
・情報が不足している場合、ヒートマップは表示されません。
 そのグループで1度も配信されていない / 該当グループで過去に配信したメールの履歴データが全て削除されている」 / テキストメールしか配信していない 等

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!