FAQ

Q.配信スコア表示と業種業態の設定

Answer

「配信目的」「業種/業態」を配信グループ単位で設定することにより
自社のスコア(開封率/クリック率)と他ユーザーのスコアとの比較が
できるようになります(バージョン8.0~)

※LightプランとStandardプラン以上にて表示されるスコア区分が異なります。
 Lightプランでは「配信目的」のスコアのみ表示されます。
 Standardプラン以上では「業種/業態」や「toB/toC」に分かれたスコアが表示されます。

スコアは各グループのダッシュボード画面とメール閲覧画面に表示されます

配信目的・業種/業態の設定

スコアを比較するために配信グループ毎に「配信目的」「業種/業態」を設定いただきます。

配信目的」「業種/業態」の設定箇所は下記3パターンです。

[1] アカウント新規開設時の初期設定
[2] 基本設定
[3] グループの新規登録(編集)

[1] アカウント新規開設時の初期設定

・設定した値は「初期値」扱いとなり、新規グループ作成時に選択値が
 設定された状態となります
・設定した「初期値」は 各種設定>基本設定 から変更が可能です
・設定は任意です。ただし設定する場合は「配信目的」「業種/業態」の
 両方の選択が必要となります。片方のみの設定はできません。

[2] 基本設定( 各種設定 > 各種設定メニュー > 基本設定)

・アカウント開設時の初期設定で既に「初期値」が設定済みの場合、
 設定値が選択された状態となります
・設定した値は「初期値」の扱いとなります
・ 設定は任意です。ただし設定する場合は「配信目的」「業種/業態」の
 両方の選択が必要となります。片方のみの設定はできません。

■既存のすべてのグループの設定を上書きする

上記のチェックボックスをONにすることで、既存の全グループの設定を上書きすることが可能です。

[3] グループの新規登録(編集)
配信グループ管理 > 配信グループの新規登録/基本情報の編集

・グループの新規登録時、初期値が設定されていれば選択状態で表示されます
・ 設定は任意です。ただし設定する場合は「配信目的」「業種/業態」の
 両方の選択が必要となります。片方のみの設定はできません。

スコア表示について

(スコア機能リリース以降)各配信グループのダッシュボード上に
「自グループ」と「他ユーザー」のスコアが表示されます

自グループのスコアについて
・自グループで設定している「配信目的」「業種/業態」が表示されます
 ※Lightプランでは配信目的の表示のみされます

開封率:直近30通分の開封率の平均が表示されます
 開封率=「開封」の総数 / 「配信成功数」の総数×100
 ■対象メール
 ・そのグループのHTMLメール
 ・配信完了 or メモリー配信中

クリック率:直近30通分のクリック率の平均が表示されます
 クリック率=「クリック」の総数 / 配信成功数の総数×100
 ■対象メール
 ・そのグループのクリックURL(簡単クリックURL含む)が挿入されたメール
 ・配信完了 or メモリー配信中

他ユーザーのスコア/メッセージについて

他ユーザースコアとして表示される5パターン
1. 「同じ配信目的、業種/業態」のスコア
2. 「同じ配信目的(toB/toC区別あり)」のスコア
3. 「同じ配信目的(toB/toC区別なし)」のスコア
4. 「配配メール全体」のスコア
5. 表示なし

※下部のメッセージは状況に応じて表示されるメッセージが異なります

他ユーザースコア表示の仕様

他ユーザースコアは以下の要素によって、表示される内容が変動します。

① 自グループの「配信目的」、「業種/業態」の設定状況
② アカウント開設後の期間
③ 契約プラン
④ 他ユーザーの配信状況( 自グループの「配信目的」、「業種/業態」と一致する
 他グループのデータ量)

・リリース直後(2022/08/24~ 30日間)またはアカウント発行直後は
 配信目的、業種/業態で絞らない、「配配メール全体」の平均データが表示されます

・他ユーザーのスコアは毎日夜間(3:50頃)に反映・更新されます

・他ユーザーのスコアは直近30日分の平均値です。

・業種/業態が未設定のままの場合、30日間が経過すると他ユーザーのスコアは表示されなくなります

・配信グループにて「配信目的」「業種/業態」を設定し、かつ他ユーザーのデータ量が
 十分(参考: 他ユーザーのデータ量について )でStandardプラン以上の場合は、
 「配信目的」「業種/業態」両方が一致するグループでの平均値が表示されます


Lightプランの場合、自グループと「配信目的(※toB/toC区別なし)」のみが一致するグループの平均値が
 表示されます
(Lightプランは「業種/業態」や「toB/toC」を区別したデータを参照できません)

他ユーザーのデータ量について(サンプル母数について)

データ参照をするサンプル母数の下限を10グループ(自グループ含む)と定めています

そのため、配信グループの設定(配信目的、業種業態)と同じ設定が10グループ未満
の場合、サンプルとなる母数が10グループを満たす区分でのスコアが表示されます。

例)

「配信目的」「業種/業態」が一致するグループが10グループ未満
「配信目的」のみが一致するグループが10グループ以上存在
 →自グループと「配信目的(※toB/toCの区別あり)」のみが一致するグループの平均値が表示
 (LightプランではtoB/toCの区別なし)

「配信目的」「業種/業態」が一致するグループが10グループ未満
「配信目的」のみが一致するグループが10グループ未満
  →「配信目的」「業種/業態」で絞らない、「配配メール全体」の平均データが表示されます

「配信目的」「業種/業態」の種類

■配信目的

1 非営利(BtoB)
2 営利(BtoB)
3 非営利(BtoC)
4 営利(BtoC)

■業種/業態

1 娯楽業
2 旅行代理店
3 イベント企画
4 飲食サービス業
5 スポーツ、フィットネス、レクリエーション
6 医薬品
7 食品製造・販売
8 美容・健康
9 実店舗小売
10 情報サービス/システム開発
11 製造業
12 サービス業
13 団体系
14 ネットショップ/通販
15 制作・デザイン系
16 住宅・不動産
17 人材系
18 商社、卸売業
19 メディア
20 コンサルティング
21 広告代理店、マーケティング
22 アウトソーシング業
23 印刷業
24 コールセンター
25 金融、保険業
26 リース・レンタル業
27 建設業
28 宿泊業
29 学校、教育事業系
30 士業(司法、会計など)
31 医療、福祉業
32 運輸、郵便業
33 農林水産業
34 電気・ガス・水道業
35 公務
36 その他・不明


お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!