FAQ

Q.効果的なメール作成のポイント(初期編)

Answer

メールの配信効果を高めるためのチェックポイントとは?

まずは以下の項目を満たせているかご確認ください。

□ HTML形式のメールを作成する

□ リンク箇所へはボタンを設置する

□ 件名や本文を簡潔に記載する

□ 配信タイミングを意識する

HTML形式のメールを作成する

メールの配信効果を高める為には、
是非「HTML形式」のメールを作成するようにしましょう。

HTMLメールを配信することで、

・読み手に対して視覚的に読みやすい印象を与える
・開封率が測定できるようになり、より効果測定をしやすくなる

などのメリットがあります。

リンク箇所へはボタンを設置する

また、メール本文へ挿入するリンクは

・ファーストビューに入れる
・ボタン表記にする

ことによって、より配信後の効果を見込むことが出来ます。

配配メールではファーストビューがどこまでなのか、
メールの作成画面で確認が可能ですので、併せてご参照ください。

ファーストビュー表示を「ON」にし、赤く網掛けされている箇所がファーストビューです。

件名や本文を簡潔にする

一般的に受信者がメールの閲覧に要する時間は7秒以下と言われています。

件名や本文が長すぎる場合、
メールの内容が伝わらず効果が上がりにくくなるため注意が必要です。

●メール件名:20~25文字程度

●本文:伝えたい内容は冒頭に記載する、一つのメールには1コンテンツに絞る

↑ 配配メールでは件名の文字数カウント機能も御座います。

また、1通のメールで複数のコンテンツを盛り込むよりも、
各コンテンツ毎に複数回に分けてメールを送った方が
効果が高まった事例もございます。是非併せてご参照ください。

参照ページ:
サポート担当からの提案で、反応率が12%を超えるOne to Oneメールが実現!

配信タイミングを意識する

配信するお客様の属性に応じて、配信曜日や時間帯を変更することも重要です。

基本的には、
「朝の通勤時」「仕事の休憩時間」「終業間際」が効果的と言われておりますが、
弊社内での調査結果では、「11:00」の配信が一番開封率が高い結果となりました。

また、Standardプラン以上をご利用の場合、
ヒートマップ機能を活用いただくことで、
開封されやすい時間帯を直接ご覧いただくことも可能です。

参照ページ:
開封時間帯・曜日の最大反響把握ヒートマップ

関連ページ

件名や配信時間、CTAのデザインはどれが正解!?すぐに活かせる8つの結果

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