FAQ

Q.「配信エラー」でないのにメールが届きません

Answer

「配信エラー」にならない場合、以下のような可能性が考えられます

①実際には届いているものの、迷惑メールフォルダに振り分けられている

 
配信先に届いている場合、「配信エラー」にはならないため、先んじて迷惑メールフォルダをご確認ください。

※Gmailの場合は、「プロモーション」「ソーシャル」タブといったメインの受信ボックス以外に振り分けられることもございます。
 

②一時的な要因で届かず、再配信(リトライ)対象になっている

 
受信側の受け入れ状況により、再配信対象となる場合、メールを送ってから数日後に届くということも起こり得ます。

再配信の回数や間隔は配配メールの仕様に関わらず、受信側のメールシステムやサーバでの仕様により異なります。
 
また、何回か再配信を試みた結果、それでも届かなかった場合は「一時的なエラー」となります。
 

③配信エラーで届かなかったが、受信側からエラー通知が送られてきていない

 
配配メールでは受信側からエラー通知(バウンスメール)を受け取って、配信エラーの有無やエラーの理由を解析し、管理画面上で「配信エラー」と表示されたり、配信エラーの理由を確認できるようになっています。

この通知が送られるタイミングは受信側のメールシステムやサーバの仕様により異なり、送信側で制御が出来ません。
2~3時間で返してくる場合もありますが、数日や最大1週間かかる場合もあります。

また、配信元に受信側の情報を与えないために、通知を返さない受信サーバもあり、「配信エラー」にならなくても、実際には配信エラーになっているということもあり得ます。

迷惑メール判定を受けるとエラーを返さずに届けられない可能性があります。
 
※社内宛てなど同じドメイン(@以降)でも一方には届いて一方には届かない、また前回の配信には届いたにも拘らず、今回の配信で急に届かなくなったということも起こり得ます。
 

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