FAQ

Q.メールの開封率について

Answer

  開封率の取得はHTMLメールのみ可能(テキストメールは取得できません)

開封率を取得するには

 開封率はHTML形式のメールをお送りいただければ、自動で計測されております。
 ※メール本文内に画像自体を挿入したかどうかは開封カウントに関係ありません。
 ⇒ HTMLメールの作成方法はこちら
 
 一方で文字のみで構成される「テキストメール」はメール内に画像データなどを
 挿入することが原理的にできないため、開封数・率のカウントは取得できません。
 ※「配配メール」の仕様を問わず取得することができません。

開封数を取得する仕組み

 メールを開いたかどうかを集計する「開封数」は HTML メールに自動で付与する
 WEBビーコンと呼ばれる表には出ない、画像データを受信先のメーラや端末側で
 完全に表示できたかを基に判断されています。

 ※開封数に反映されるまで最大で15分程度のタイムラグが起こる場合があります。
 ※受信者が配信停止にしても、同メールを開封すると開封数にカウントされます。

開封した顧客の確認

 1:「グループ配信」>(グループ名)>「配信メール一覧」>(件名)
 2:「ステップメール」>(ステップ名)>「シナリオ管理」>(件名)
 3:「スポット配信」>「配信メール一覧」>(件名)
 4:「配信履歴」>(件名)
 
 「開封した顧客数」の数字をクリックすると、顧客情報が表示されます。
 

 ※配信済みのメールの配信履歴や開封率の顧客情報は直近100通まで
 ※それ以前の開封率やエラー数などの個別のユーザー情報は残りません。

開封率が集計できない場合

 メールを開封したのに開封数に反映されていない場合は多くは受信側のメーラや
 端末の表示設定、受信側で導入するセキュリティシステム等の仕様に起因します。
 
 これらは「配配メール」の仕様を問わず送信先では制御することができないため、
 受信側の表示設定やセキュリティシステム等を確認頂き、 外部から送られてきた
 画像を表示する設定に変更頂くことで回避できると言われております。
 
 ⇒ 開封率が反映されない原因

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!