FAQ

Q.ステップメール:メールが配信されません

Answer

ステップメールが配信されるための、いくつかの条件がございます


ステップメールが送られない場合、下記の条件に該当する可能性がございます。

・ステータスが「エラー」・配信状態が「配信停止」「配信禁止」のアドレス
・ステップメールの状態が「スタンバイ」または「オフ」
・シナリオの各ステップが「無効」
・配信リストがステップメールに登録されていない
・リスト登録から間もない(タイムラグ)


逆に、下記の場合は、送られます。

・ 顧客のステータスが「OK」かつ、配信状態が「配信可能」 のアドレス
・ステップメールの状態が「オン」
・シナリオの各ステップが「有効」
・配信リストがステップメールに登録されている
・リスト登録から配信開始まで数分程度のラグがございます


ご確認の上、お試しください。


その他、「配信されたのに届かない」場合は、こちらをご覧ください。

配信先のステータスと配信状態


ステップメールに限らず、配配メールからメール配信できるのは、ステータス「OK」かつ、配信状態「配信可能」の顧客のみです。

■ステータス
「エラー」 は、これまでのメール配信で、規定の回数まで配信エラーになったメールアドレスのこと。
累計配信エラー回数が上限に達すると自動で「OK」から「エラー」に切り替わり配信対象から除外されます。

■配信状態
グループ配信・ステップメールにおける配信可否のフラグ
「配信可能」「配信停止」「配信禁止」のうち、「配信可能」のみ配信対象になります。

ステップメールの状態


ステップメール>ステップメールプラン名をクリック
プラン管理画面に、現在状況が表示されます。


初期値が「スタンバイ」のため、[オンにする]ボタンで「オン」にしましょう。

また、一度「オン」の状態から [オフにする]ボタンで「オフ」にすると、他の条件がクリアしていても、該当のステップメールが配信されなくなります。
配信再開する際は、改めて「オン」に切り替えましょう。


各ステップの有効/無効


ステップメール>ステップメールプラン名をクリック>シナリオ管理

「有効」のステップのみが配信され、「無効」のステップは配信されません。

もし、シナリオの途中に「無効」のステップが存在する場合、そのステップは配信されずスキップされ、次に有効なステップが配信されます。


該当ステップの左横チェックボックスにチェックし、『選択したレコードを「有効」に[変更]』ボタンで変更しましょう。

配信リストの登録


ステップメールプランに登録されたリストに、随時、配信が開始されますので、まずは、配信リストを登録しましょう。

登録方法は複数ございますので、いずれかの方法でお試しくださいませ。

CSV一括登録

1件ずつ手動登録

データベースから条件抽出して登録

登録フォーム



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右記フォームよりお問い合わせください。

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