お知らせ

【重要】配配メール サービスの安定稼働に向けた対策強化について

2023年12月20日

その他

平素は「配配メール」をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度配配メールにおきまして、システム安定稼働に向けた対策を強化することといたしました。

背景といたしまして、外部機関によるブラックリスト登録の基準が高くなっていることや、受信側におけるセキュリティ要件の高まりがございます。

また、2024年2月1日よりGoogle社が送信者に対して新しいガイドラインを適用する等、
送信者に求められるセキュリティ要件は年々高くなっており、
要件を満たせず配信エラーとなってしまう、
もしくは迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうメールが増加することが予想されます。


要件に満たないメールを配信された場合には、配信エラー率が高くなるのみならず、
配信サーバを共用で使用している他のユーザ様の到達率にも影響を及ぼしてしまう
お客様へ安定したサービスをご提供することが難しくなる懸念がございます。


このことから、配配メールでは下記のような対策に取り組むことといたしました。

お客様におかれましては、下記の内容につきまして対策およびご協力をいただければと存じます。


具体的な実施事項は以下の通りです。

対応事項

■配信エラー率の高いユーザ様の環境を確認のうえ直接ご連絡させていただき、
 以下のご運用に問題点がないかを確認していただきます。

<確認項目>
SPF / DKIM / DMARC 設定状況
解除フォーム の利用などにより、読者様がメールから購読解除できる仕組みを構築しているか
・配信リストの オプトイン 確認
洗い替え運用の有無
・メール件名、本文に問題のある文字やコンテンツがないか


またお客様におかれましては定期的に配信リストクリーニングの実施をお願いできればと存じます。

■配配メール管理画面内に「アドレスクリーニング機能」を実装いたします。

配信リスト内のトラップ・アドレスや、無効アドレスを事前にチェックできるようになります。

顧客データベース・各種フォームへのメールアドレス入力時に、使用されていないと思われるメールアドレスを登録できないようにするなど、未然の対策が可能となります。

※実装時期は来年を予定

全てのお客様への安定したサービスご提供のため、ご協力賜りますようお願い申し上げます。






 


サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!