Q.ステップメール:メールが配信されません
Answer
ステップメールが配信されるための、いくつかの条件がございます
ステップメールが送られない場合、下記の条件に該当する可能性がございます。
・ステータスが「エラー」・配信状態が「配信停止」「配信禁止」のアドレス
・ステップメールの状態が「スタンバイ」または「オフ」
・シナリオの各ステップが「無効」
・配信リストがステップメールに登録されていない
・リスト登録から間もない(タイムラグ)
逆に、下記の場合は、送られます。
・ 顧客のステータスが「OK」かつ、配信状態が「配信可能」 のアドレス
・ステップメールの状態が「オン」
・シナリオの各ステップが「有効」
・配信リストがステップメールに登録されている
・リスト登録から配信開始まで数分程度のラグがございます
ご確認の上、お試しください。
その他、「配信されたのに届かない」場合は、こちらをご覧ください。
配信先のステータスと配信状態
ステップメールに限らず、配配メールからメール配信できるのは、ステータス「OK」かつ、配信状態「配信可能」の顧客のみです。
■ステータス
「エラー」 は、これまでのメール配信で、規定の回数まで配信エラーになったメールアドレスのこと。
累計配信エラー回数が上限に達すると自動で「OK」から「エラー」に切り替わり配信対象から除外されます。
■配信状態
グループ配信・ステップメールにおける配信可否のフラグ
「配信可能」「配信停止」「配信禁止」のうち、「配信可能」のみ配信対象になります。
ステップメールの状態
ステップメール>ステップメールプラン名をクリック
プラン管理画面に、現在状況が表示されます。
初期値が「スタンバイ」のため、[オンにする]ボタンで「オン」にしましょう。
また、一度「オン」の状態から [オフにする]ボタンで「オフ」にすると、他の条件がクリアしていても、該当のステップメールが配信されなくなります。
配信再開する際は、改めて「オン」に切り替えましょう。
各ステップの有効/無効
ステップメール>ステップメールプラン名をクリック>シナリオ管理
「有効」のステップのみが配信され、「無効」のステップは配信されません。
もし、シナリオの途中に「無効」のステップが存在する場合、そのステップは配信されずスキップされ、次に有効なステップが配信されます。
該当ステップの左横チェックボックスにチェックし、『選択したレコードを「有効」に[変更]』ボタンで変更しましょう。
配信リストの登録
ステップメールプランに登録されたリストに、随時、配信が開始されますので、まずは、配信リストを登録しましょう。
登録方法は複数ございますので、いずれかの方法でお試しくださいませ。
CSV一括登録
1件ずつ手動登録
データベースから条件抽出して登録
登録フォーム
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