FAQ

Q.HTMLメールで画像が表示されないのはなぜですか?

Answer

 受信側環境の仕様などにより正常に画像が表示されない場合があります。

 
 HTML形式でメールを作成しても意図通りに画像が表示されない場合があります。
 主な原因として以下が考えられます。
 
 ・受信側のメーラやソフトなどの仕様・設定
 ・受信環境のHTMLメール表示性能に依存
 ・ 画像が保存元から削除されている
 ・ メール作成時にコピーアンドペーストをした
 ・(HTMLタグで画像を挿入している場合)画像パスを指定していない/誤っている
 ・(メールの転送先で画像が表示されない場合)転送元の仕様
 ・ 受信側の端末が画像添付型となっている

 受信メールソフトが最新バージョンでない(暗号化通信が非対応・TLSが旧バージョン)
 

受信側のメーラやソフトなどの仕様・設定

 PC、スマートフォン問わずメーラーやデバイスにおいて、画像を表示しない設定がされている場合は
 メール内容や画像が上手く表示されないことがあります。
 
 申し訳ございませんが、こちらは、配信側では制御できません。
 お手数ですが、受信側のメーラーやデバイスの画像表示に関する仕様・ 設定をご確認ください。

 ※HTMLメールはその原理上、すべての環境で同一に表示させることは困難です。

受信環境のHTMLメール表示性能に依存

 一部のフィーチャーフォン(ガラケー)やスマートフォンの機種において、
 HTMLメールを不完全に表示してしまう、または、
 ソースコードが表示されてしまうという事象が発生することがあります。
 
 この事象は主に、HTMLを開く機能が無いにも拘らず、表示しようとする機種依存と考えられます。

 こちらを配信元で制御し防ぐことはできませんが、
 HTMLメール作成時にテキストメール本文をセットでご用意いただく「マルチパート配信」にて、
 受信側システムの判断でメール形式が選択されるようにできます。
 (HTML・テキスト本文をまとめて1通として送るため2通送られることはありません)

画像が保存元から削除されている

 HTMLメールの画像はメール自体に添付されているのではなく、
 画像の格納サーバにある情報を、受信側が読み込むことによって、メールに表示しています。

 そのため、画像を保存している場所から削除すると、
 画像情報の参照元がなくなるため、メールから画像が表示されなくなります。

 なお、エディタをご利用の場合、後から同じ画像をアップロードしなおしても、
 参照元情報が異なるため、既に送信したメールに画像を復元して表示することはできません。

メール作成時にコピーアンドペーストをした

 配配メールに限らず、コピーアンドペースト(コピペ)をすると、
 コピー元の不要な情報が貼り付け先に入り込んでしまうことがあります。

 貼り付けされた本来不要な情報がHTMLの指示に影響してしまい、
 メール受信時、指定した通りに画像が表示されない、といった不具合の原因になり得ます。

 画像を貼り付けていなくても、同メール内(あるいはテンプレートなど複製元)のテキスト部分など、
 本文のいずれかの箇所でそのようなことをしていると事象が発現する可能性がございます。

 対策といたしましては、コピペをしないことでございます。
 もし、コピペが必要な場合は、「プレーンテキストで貼り付け」や
 メモ帳に貼り付けてから本文貼り付けするなど、
  プレーンテキストにしてから実施いただければと存じます。



 参照:Q.コピー&ペースト(コピペ)する際の注意は?

HTMLタグで画像を挿入している場合

 HTMLメールにタグ打ちで画像を挿入する場合、URLを用いてファイル場所を指定する「絶対パス」を
 記入して頂く必要があり、タグでファイル場所の指定が無いと受信先で表示が出来ません。

 ※HTMLタグの指定方法はサポート対象外です

受信メールの転送先で画像が表示されない場合

 配配メールから受信したHTMLメールを転送した際に、
 転送先で画像が表示されない場合、メールの転送元の仕様に起因すると考えられます。

 ※この場合の転送元は配配メールではなく、
  配配メールから送ったメールの受信メーラになります。

 ご利用のメーラの仕様・設定により、転送時に、
 元のメールをそのままの状態で送信しない可能性がございます。

 転送先でも画像やHTMLデザインを表示したい場合は、配配メールから直接お送りください。

受信側の端末が画像添付型となっている

 「配配メール」では現在、一般的となっている『画像読み込み型』のHTML形式を採用しています。
 そのため、『画像添付型』形式を採用している機種や受信環境では表示されません。
 
 例えば、フィーチャーフォン(ガラケー)、スマートフォン端末でも
 ドコモメール等では画像添付型を採用しており、
 HTMLメールが開かないという事象が確認されております。

 ※現在は画像読み込み型形式が一般的であり、今後は画像読み込み型がより普及していくと思われます。

 ※上記は過去に確認された事象を元にしております。
  ドコモメール等各メーラ・端末の現在の仕様につきましては、
  受信環境の仕様に依存いたしますため、情報が最新でない可能性がございます。

受信メールソフトが最新バージョンでない(暗号化通信に問題がある)


受信側がメール内の画像を表示する場合、画像格納サーバにアクセスをして情報を読み込みます。

その際の通信は暗号化(TLS)されていますが、
暗号化通信に対応していない・暗号化通信のバージョンが古いと、読み込めません。

※「TLS 1.2」以前の通信では読み込めません

配配メールにおける暗号化通信はインターネット上の通信で一般的に推奨されているバージョンを適用しております。

受信時のメールソフトのバージョンが最新かどうかをお確かめください。


お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!