FAQ

Q.他から送ったら届いたのに配配メールだと届かない

Answer

送信サーバが異なり、また、受信の可否は送信先で判断されています


配配メールで「配信完了」状態の場合、メールの送信指示はされております。

その後、送信先にて、受付状況(一時的な通信状況・容量不足・受信拒否・その他受信側の一時的要因)や、受信基準をクリアしているか、などが判断され、問題ない場合に、宛先の受信ボックスに届けられます。

(勿論、そもそもメールアドレス間違い・無効アドレスは、 宛先が誤っている、または、存在しないため届けられません。)



配配メールと、配配メール以外では、メール配信を行う送信サーバが異なりますが、サーバの違い以外にも、メールが受信されるまでに、上記のような要件や迷惑メール判定基準などが多数存在します。

申し訳ございませんが、受信の基準は宛先ごとに異なり、また、受信者保護の観点から殆ど非公開となっているため、明確な原因をご回答することは難しいです。

メールの仕組み上、配配メール以外でも、このような何らかの要因で不達になる場合や、 迷惑メールフォルダ振り分けされることはございます。

送信サーバごとにドメイン認証設定をしましょう


サーバの違いが要因の一つとして考えられる場合、配配メールの「SPF」と「DKIM署名」を設定していないことが影響している可能性があるかと存じます。


メールの差出人Fromアドレスは、任意に書き換えて送ることができるため、 第三者による 「なりすまし」を送信先に疑われて、迷惑メール判定を受けることがあります。

自社ドメインの所有者本人が「配配メール」から配信していることを証明するために、「SPF」と「DKIM署名(作成者署名)」を両方ご設定いただくことがメールの到達に有効でございます。

Fromアドレスの独自ドメインを管理しているDNSサーバに指定の文字列を記述して設定します。


■SPF


指定の文字列をDNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。(配配メールでの作業無し)

■DKIM署名


配配メールのアカウントでお客様にて発行作業 (約1~2分程度) していただいた文字列を DNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。

配信エラーの有無と原因を確認したい


メールが不達の場合は、配信先から届く「バウンスメール」というエラー通知を解析し、配配メールの 配信履歴>メールの件名クリック にてメール閲覧画面に表示される仕様となっております。
(バウンスメール送られるタイミングは送信先ごとに異なり、配信エラーが分かるまで、早くて数時間、通常数日、最長で1週間程度かかります)

「配信エラー」に関しましては、上記画面の「エラーレポートを表示」リンクより、エラー種別を表示しておりますので、そちらをご確認いただければと存じます。

なお、恐れ入りますが、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合、受信自体はされているため、配信側ではその状況を把握することはできません。
こちらも上記のような受信環境における判断に依存します。


類似FAQ:Q.メールが届いたり届かなかったりするがなぜか?
     Q.同じドメイン宛でも届くもの・届かないものがある

お客様の問題を解決できましたか?

はい

いいえ

ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。

その他のFAQ

キーワードで検索

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!