お知らせ

【重要】Gmail送信者ガイドライン変更に関するご案内およびご対応のお願い(2023/12/15更新)

2023年12月01日

その他

平素は「配配メール」をご利用頂き、誠にありがとうございます。

2023年10月、Google社がGmailアカウントへのメール送信者に対し、
2024年2月1日から新しいセキュリティ要件を導入することを発表しました。


受信者保護の観点から、メールの安全性を高めるため、メールの送信者に対して新しいガイドラインを定めています。



▽メール送信者のガイドライン 原文(Google社)▽
https://support.google.com/mail/answer/81126?hl=ja

※Google社により求められる要件が随時追加されております


ガイドラインに沿った配信がなされない場合、Gmail宛のメールが高確率で配信エラーとなり届かない、また、迷惑メールボックスに振り分けられる等、メールの到達率が著しく低下することが懸念されます。


Gmail送信者ガイドライン順守のため、お客様におかれましては、
以下の各項目について、すべてご対応をお願いいたします。

【ご対応期限】2024年1月まで


また、弊社においても配信システム側にて必要な対策を行ってまいります。


お客様へのご依頼事項


下記すべてにご対応頂く必要がございます。

①独自ドメインのFromアドレスを使用する

メール配信の際使用するFromアドレスについて、独自ドメイン以外の、
フリーメールアドレスを使用しないようお願い致します。

※ドメインとは、メールアドレスの@より右側のことです。

Gmailガイドラインでは、@gmail.comを配信元とする一斉配信メールを受け取らない、としています。

▼Fromアドレスの管理画面
各種設定>マスタ管理>Fromの設定

上記画面に@gmail.comのアドレスが存在する場合、削除し、使用しないようにお願い致します。
また、独自ドメイン未取得のお客様におかれましては、取得をお願い致します。

②読者様がメールから購読解除できるようご案内する

Gmailには、受信者が迷惑メール報告できる機能がございます。
変更後のガイドラインでは受信者から迷惑メール報告される率を0.3%以下に抑えるよう、
具体的な目標値が明示されています。

迷惑メール判定されないための対応策の一つとして、
メール本文に購読解除のご案内の記載をお願い致します。
・購読解除の誘導文言(「配信停止はこちらから」など)
・受信者にて購読解除を申請できるページURLまたはメールアドレス

※営利目的のメールへの購読解除案内の記載は、
 特定電子メール法(オプトアウト)でも定められています。


購読解除申請ページにつきましては、お客様側でフォームをご用意いただくか、配配メールの「解除フォーム」機能をご活用ください。
「解除フォーム」設定方法はこちら
 ※解除フォームの選択パターンは1~3いずれでもOK

③Fromアドレスのドメイン認証設定(SPF/DKIM/DMARC)


Fromアドレスのドメイン所有者本人による配信であると証明するために、
以下のなりすましメール判定防止策を3つすべて設定してください。


すべてFromアドレスのドメインを管理するDNSサーバでの設定が必要です。

設定概要は各リンクをご覧ください。
※現在の設定状況の確認方法や設定例も以下ページにございます。

・SPF
・DKIM署名
・DMARC


Fromアドレスのドメインはお客様の独自ドメインのため、
ご契約のDNSサーバ、およびサーバでのご設定方法につきましては、システム担当者様にお尋ねください。
(サーバ設定方法に関してはサポート対象外でございます。)

④オプトイン取得アドレスに送る

配信許諾(オプトイン)が取れており、送受信可能な実在するアドレスへの配信をお願い致します。

※オプトインが取得されていないアドレスへの配信は特定電子メール法違反となります。
 また、非実在アドレスはトラップアドレスと言われ、配信元のブラックリスト登録の要因となり得ます。

定期的なリストの見直しをお願い致します。

⑤暗号化通信(TLS)でメール配信する

メール配信の通信を暗号化し、届くまでに盗み見られないようにするための技術です。


「STARTTLS」の概要はこちらから


弊社対応事項


・Gmailガイドラインにて配信システム側に求められている各項目に対応します。

・配信エラー率の高いお客様の環境を確認し、上記「お客様へのご依頼事項」に関する是正勧告を行います。


なお、本件につきまして、12月中旬以降にセミナーを開催し、
送信者ガイドラインの概要や対応策について解説させていただく予定でございます。
※オンライン形式で行います。


上記は、現状においても、有効な迷惑メール判定対策であり、また、特定電子メール法にて定められている内容も含まれます。
Gmail宛以外の配信でも求められる要件ではございますので、ご確認いただきますようお願い致します。

ご不明な点がございましたら、サポートまでお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。


 


サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!