Q.「配信完了」なのにメールが届かない
Answer
送信はされていますが、送信先でメールがブロックされている可能性があります
メールの配信ステータスが「配信完了」の場合、メールの送信自体はされています。
メールが届かない場合、送信後に、送信先の状況や判断により、受信されなかった可能性があります。
メールが「配信完了」でメールが届かない場合、該当の顧客について、「配信エラー」扱いになります。
送信先でメールを受信しない場合、送信先から「バウンスメール」というエラー通知が送られ、そちらを解析して、配配メール上に「配信エラー」として表示しています。
そのため、バウンスメールが届かないと配信エラー扱いにはなりません。
バウンスメールの送付有無、また、送られるタイミングは、送信先に依存しており、早くて数時間、通常数日、長くて1週間程度かかると言われております。
それまでは、実際には届いていなくても、配信エラーの有無や種別は分かりません。
下記のメール閲覧画面にて、配信エラーが発生した宛先が含まれるについては、「配信数」の項目下部に「エラーレポートを表示」リンクが現れます。
そちらの各エラー種別ごとの件数リンクから、該当顧客をご確認いただけます。
配信履歴 > メールの件名クリック
グループ配信 > グループ選択 > 配信メール一覧
スポット配信 > 配信メール一覧
ステップメール > プラン選択 > シナリオ管理 > メールの件名クリック
配信エラーの原因
メールは送信先にて、受付状況(一時的な通信状況・容量不足・受信拒否・その他受信側の一時的要因)や、受信基準をクリアしているか、などが判断され、問題ない場合に、宛先の受信ボックスに届けられます。
(勿論、そもそもメールアドレス間違い・無効アドレスは、 宛先が誤っている、または、存在しないため届けられません。)
申し訳ございませんが、迷惑メール判定など、受信の基準は宛先ごとに異なり、また、受信者保護の観点から殆ど非公開となっているため、明確な原因をご回答することは難しいです。
送信サーバごとにドメイン認証設定をしましょう
メールが届かない場合、配配メールの「SPF」「DKIM署名」「DMARC」を設定していないことが影響している可能性があるかと存じます。
メールの差出人Fromアドレスは、任意に書き換えて送ることができるため、 第三者による 「なりすまし」を送信先に疑われて、迷惑メール判定を受けることがあります。
自社ドメインの所有者本人が「配配メール」から配信していることを証明するために、「SPF」「DKIM署名(作成者署名)」「DMARC」をすべてご設定いただくことがメールの到達に有効でございます。
Fromアドレスの独自ドメインを管理しているDNSサーバに指定の文字列を記述して設定します。
■SPF
指定の文字列をDNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。(配配メールでの作業無し)
■DKIM署名
配配メールのアカウントでお客様にて発行作業 (約1~2分程度) していただいた文字列を DNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。
■DMARC
指定の文字列をDNSサーバのTXTレコードに記述していただきます。(配配メールでの作業無し)
その他の迷惑メール対策
上記ドメイン認証を設定された上で、こちらをご覧ください。
お客様の問題を解決できましたか?
はい
いいえ
ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。