Q.クリック計測について
Answer
クリック計測を行う場合、クリックURLとして設定する必要があります。
クリック率を取得するには
クリック率を計測する為には、メール本文に挿入するURLを
「クリックURL」として予め設定しておく必要があります。
クリックURLの設定は主に2パターンあり、
として設定します。
※会社HPなど複数のメールに共通して利用するURLは
クリックURLに登録しておくと、より詳細な効果測定が可能です。
クリック率を取得する仕組み
クリックURLとして配信をすると、
自動的にURL内に受信者毎に異なるパラメータが付与されます。
その為、受信者がパラメータ付のURLをクリックすることで、
誰がどのリンクをクリックしたのか判定しています。
※クリック数に反映されるまで最大15分程度のタイムラグが起こる場合があります。
クリックした顧客の確認
1:「グループ配信」>(グループ名)>「配信メール一覧」>(件名)
2:「ステップメール」>(ステップ名)>「シナリオ管理」>(件名)
3:「スポット配信」>「配信メール一覧」>(件名)
4:「配信履歴」>(件名)
「クリックした顧客数」の数字をクリックすると、顧客情報が表示されます。
※クリックした顧客情報は配信履歴内で直近100通まで確認可能です。
クリック率が計測出来ない場合
クリックしたにもかかわらず、クリック数に反映されていない場合、
クリック設定がうまく行えていない可能性が考えられます。
配信メールの内容をご確認いただき、
クリックURL設定にチェックが入っているか?などご確認ください。
参照ページ
お客様の問題を解決できましたか?
はい
いいえ
ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。