Q.開封数やクリック数にカウントされないことはあるか?
Answer
受信者様側の利用環境や仕様に応じて、稀に実際の数値と異なるケースは御座います。
受信者様側のご利用状況にもよりますが、
実際には開封しているがカウントされない、などのケースは考えられます。
開封について
開封数(率)に関しては、HTML形式で配信した場合のみ計測が可能です。
但し、受信者様によってはHTML形式のメール自体が
受け取れない仕様や設定となっている場合、開封としてカウントされません。
※よくあるケースとして、
ガラケーをご利用の場合にはHTML形式のメールを受信できない為、
自動的にテキスト形式に変換され受信します。
この場合、開封カウントは出来ません。
【参照】
またHTML形式での受信の場合でも、
画像読込が許可されない・セキュリティにブロックされている場合は
開封情報の取得の原理上、開封とカウントされません。
【参考】
クリックについて
クリック数(率)に関しては、
稀にセキュリティソフトが自動的にクリックしているケースがあり、
その場合は実際にお客様がクリックをしていない場合でも1カウントとなります。
こちらは受信者様側の仕様による為、
送信元で対策を講じることが難しいものとなります。
なお、配信直後に多数の受信者がクリックをしているといった場合には
セキュリティソフトなどによるクリックの可能性もある為、
併せてご確認いただけますと幸いです。
【参照】
関連ページ
Q.開封数/クリック数は反映までどの程度の時間がかかりますか?
#開封 #クリック #効果測定 #スコア #精緻 #仕組み
お客様の問題を解決できましたか?
はい
いいえ
ご不明な点がございましたら、
右記フォームよりお問い合わせください。