FAQ

Q.多言語配信オプションを利用しているが文字化けが解消しない

Answer

「配信言語」にてUTF-8が選択されていない可能性がございます。

いわゆる「髙」(はしごだか)や「﨑」(たつさき)などの漢字(環境依存文字)は、
通常の日本語配信(文字コード:ISO2022-JPでの配信)では文字化けを起こします。

多言語配信にて 配信言語:その他の言語(UTF-8)を選択いただくことで
回避可能です。

多言語配信オプションを利用しているが、環境依存文字の文字化けが解消しない
場合、メール作成時の配信言語にて「 その他の言語(UTF-8) 」が指定されていない
ことが考えられます。

配信言語はメール作成画面を開いた際の「メール形式の選択」時に選択できます


配信時の言語を 「 その他の言語(UTF-8) 」 を指定して配信することで
解消されます。

配信済みメールの配信言語の確認

配信済みのメールの配信言語は 配信履歴 >メール閲覧 から確認が可能です。
確認したいメールIDをクリックし、メール閲覧画面に入り、
メール本文の下部、「+再作成」「テンプレート登録」などのボタンの下に指定した
配信言語が表示されます。

配信言語のデフォルト設定

配信言語はメール作成画面を開いた際の「メール形式の選択」時に指定します。
このデフォルト値は配信グループ・ステップメールプラン毎に指定・変更ができます。

指定のグループ・プランの「基本情報の編集」の「配信言語」を変更すると
メール作成画面を開いた際に最初に選択されている配信言語が変更されます。


常に「その他の言語(UTF-8)」を指定したい場合は、基本情報の編集画面にて
配信言語を 「その他の言語(UTF-8)」と指定ください。

Q.メール文面の一部が?に変わってしまう。

文字コード「UTF-8」での日本語配信について


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