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メールマーケティングは、見込み客の獲得や育成に効果を発揮する、
効果的なマーケティング施策です。
しかし、メールをただ送り続ければいいわけではありません。メールマーケティングを成功させるためには 「効果測定」 が必須です。
そもそも効果測定とは?
効果測定とは
「何らかの手法、行為、行動、作業などについて、その効果を測定したり、計測したりする、などの意味の表現」(引用:実用日本語表現)
のことです。
ビジネスの世界では、効果測定というと
「何かを投資した結果、どのような効果があるか・あったかを測定する」ことを指します。
効果測定とKPI
効果測定を行う場合、KPIの設定 が重要となります。
KPI 【 Key Performance Indicator 】
別名: 重要業績評価指標キーパフォーマンスインディケーター
KPIとは、目標の達成度合いを計るために継続的に計測・監視される定量的な指標。
組織や個人が日々活動、業務を進めていくにあたり、
「何をもって進捗とするのか」を定義するために用いられる尺度のこと。
(引用:IT用語辞典)
マーケティングには、例えば「売上10%アップ」といった目標設定があるとします。
しかしこの目標は最終的なゴールであって、最初からこれを目指すのは漠然としすぎています。
そこで、中間目標として「訪問者数10%アップ」などゴールまでにクリアすべき業務プロセスごとの具体的な目標を定めます。
この最終的な目標を達成するための中間目標が、KPIです。
設定したKPIをもとにして
Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action(改善)
のPDCAサイクルを回していくことで、最終的な目標達成に近づくことができます。
メールマーケティングのKPI
さて、マーケティングのKPIというと難しそうに思えるかもしれませんが、
メールマーケティングで指標となるKPIは 5つ だけ。
また配配メールでも簡単に計測・把握することが出来ます。以下、一つずつ確認していきましょう。
CV(コンバージョン)率
Web関連におけるコンバージョンは 成果 を示す言葉で、
メールマーケティングでは「メールの配信によって目標が達成された率」を指します。
販促メールの場合は商品の販売点数、セミナーなどの案内メールであれば申込件数などがこれに当てはまります。
メールマーケティングにおいては、CV数が最終的なKPIとなります。
クリック数
クリック率とは、届いたメールのうちメール本文中にあるURLが
どれだけクリックされたかを示す数値です。
クリック率は届いたメールに対してクリックされた割合を測ります。そのため、メールの不達率や開封率の影響を受けるため、クリック率を改善する際は、コンテンツだけではなくターゲットや配信時間の見直しが必要となります。
開封率
開封率とは、問題なく配信されたメールのうち開封されたメールの割合のことです。
開封数はメール配信ツールなどで計測することができますが、HTMLメールのみに対応しています。テキストメールの場合は開封数を調べることはできません。開封率には、「差出人名」「件名」「プリヘッダー※」の内容が影響します。
※プリヘッダーとは、メールをプレビュー表示した際に表示される本文の冒頭一部分のことです。
不達率
不達率というのは、配信リストのうちメールアドレスの不備などにより
届かなかったメールの割合のことです。
配信リストの中にエラーアドレス(誤ったメールアドレスやすでに使われていないドメイン)が多く含まれていると不達率は上がってしまいます。
また、エラー率の高いメールは迷惑メール判定されやすいため、配信リストはこまめに整理するよう心がけましょう。
購読解除率
購読解除率は、届いたメールのうち購読解除(配信停止)された割合のことです。
配信するメールには、購読解除をするための導線(配信停止URLなど)を記載することが法律で定められていますので注意しましょう。
また、購読解除率を上げたくないからと、「購読解除」「配信停止」など明確な表記を故意に避けると、迷惑メール判定されてしまう可能性もありますので、購読解除をするための導線は分かりやすく明記することが大切です
さて、いかがだったでしょうか?
マーケティング、KPIというと難しく感じるかもしれませんが、どれもメール配信を行っている時に、なんとなく気にされていり、気にしていた数字ではないでしょうか?
その「なんとなく」を意識的に明確にして、明確に改善に取り組んでいくことがメールマーケティングにおいてはなにより重要です。
メールマーケティングは、メールを配信したら終わりではありません。
配信後は、効果測定を行い運用改善し続けることで、さらに効果を高めていくことができます。結果を踏まえ、配信内容や配信リストなどを見直してみましょう。
関連 参照ページ:メールマーケティングの開封率とは?業種別平均値や開封率
株式会社ラクス カスタマーサクセス担当:名嶋