シナリオメール機能

シナリオメール機能とは

配信したメールの開封または URL クリックを起因として該当顧客を
事前に指定したフォローメールもしくはステップメールプランに自動で移行(登録)します。
※フォローメール/ステップメール内での開封、クリックを起因とした分岐は行えません。

シナリオメール機能のメリット

・メールに反応した顧客に即した自動フォローが可能。

追客の自動化、フォロー工数の削減が可能!

シナリオメール機能がおすすめの方

・メール配信後追客メールを送れていない方。

・顧客のフォローに時間がかかっている方。

シナリオメール機能の設定方法

フォローメール/ステップメールの作成

シナリオメール機能を使用するには事前に「フォローメール」もしくは「ステップメール」を作成する必要があります。
フォローメールの作成方法はこちら
ステップメールの作成方法はこちら

シナリオメールの設定方法

メール作成画面4 配信方法の選択内の「メール開封時のアクション」「URLクリック時のアクション」にて、
開封を行った顧客へ配信するフォローメールもしくはステップメール、クリックした顧客へ配信するフォローメールもしくはステップメールを設定可能です。

「メール開封時のアクション」「URLクリック時のアクション」 それぞれにチェックを付け、
顧客ステータス配信を行うフォローメールもしくはステップメールを選択することで自動的にフォローメールもしくはステップメールへの登録が可能です。

シナリオメールの注意点

シナリオメールの注意点


・「テキストメール」を記載しない状態での「URLクリック時のアクション」の設定について
「URLクリック時のアクション」を設定する場合「HTMメール」「テキストメール」どちらにも、
クリック率計測用のURLを記載する
必要があります。

「テキストメール」内にクリック率計測用URLが記載されていない場合、
下記画像の様にURLクリック時のアクションにチェックを入れることができません。

・ステップメール内での分岐について
開封またはクリックによるアクションによりステップメールに移行した顧客について、
ステップメール内で開封、クリックを起因にしてメールの配信を分けることは仕様上行えません。

サービス・製品

見込み顧客を可視化して、メールマーケティングの勝ちパターンを見つけよう!!